【レシピ覚書】アレンジ自在!そうめんチャンプルー | 更年期女子のしんどいリアリティ〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

更年期女子のしんどいリアリティ〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事・育児でゆらぐ女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピーなどを行っています。

実は、私、そうめんが好きじゃなかったんです。

子どもの頃に一生分くらい食べたし、そもそも具もないただの細い麺をめんつゆにつけていただくだけのものに、美味しさも楽しみも見出せなくてね。
流しそうめんは、別の意味で苦手だし。

だけど、大人になり【そうめんチャンプルー】なる食べ物があることを知った私。

具を入れて炒めたらこんなに美味しくて、アレンジ効くのか〜!という認識に変わってから、そうめんが嫌いじゃなくなりましたウインク

今回は、そんな私が子どもたちと食べるお昼ごはんに作った、簡単で節約にもなるレシピをご紹介します!


【そうめんチャンプルー】
《材料》
そうめん(乾麺) 2人分
※画像のチャンプルーには、野菜を練り込んだ3色そうめんを使っていますが、普通の白いのでもOK!
かにかまスティック 3〜4本
ツナ缶 1缶
長ネギ 1/2本
サラダ油 適宜
ウェイパー 5cmくらい
塩こしょう 適宜 

《作り方》
①そうめんは、袋の表示通りに茹で、ざるにあげて水気を切り、全体的にサラダ油を絡めておく。
②かにかまスティックは細く裂き、長ネギは小口切りにする。
③フライパンに油を熱し、長ネギを入れて炒め、そうめん、かにかま、ツナ缶を次々に投入、ウェイパーも加えて炒め合わせる。
④塩こしょうで味を整えて完成!

《ポイント》
★麺の食感を左右するため、茹ですぎ注意&茹で上がりにすぐ油を絡ませておきましょう!

★包丁を使いたくないなら、レシピのネギは乾燥したものを振りかけるだけでも大丈夫
これなら、子どもにも手伝ってもらえるね。

★ウェイパーじゃなくて鶏がらスープの素とか、和風だしでも大丈夫。
醤油やマヨネーズで味付けしてもオッケー!

★具はわざわざ買わなくても、余った野菜とか肉、冷凍シーフードミックスとか何でもアリ!

★茹でてから炒める手順が面倒なら、いきなり乾麺を入れて、そこに水やだし汁を加えるのもアリ。 


ポイントに書いたように、かなり自由度の高いレシピなので、作る人によりアレンジは自在だし、週1で違う具や味にして出してもいいかも。

子どもと一緒のお昼ごはんやお一人様の軽い夕食、たまにはこんな感じでいかが?