今時期に食べたい旬の野菜はいろいろありますが、今日は、春菊を使った簡単レシピをご紹介。
独特の苦みがありますが、私は好きなんですよね。
春菊はβ-カロテンを多く含み、免疫力アップに役立つほか、高血圧やむくみの予防に効果的なカリウム、骨を丈夫にするマグネシウムなどのミネラルも豊富。
また、春菊の香り成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える…つまり、喉や肺など呼吸器系統を守る働きをしてくれるんです!
なら、今食べないでいつ食べる?って話。
さて、そんな春菊。
鍋に入れるだけの野菜ではないんですよ〜。
はい、こちらをご覧ください!
《材料・約4人分》
春菊 1束
スプラウトまたはかいわれ大根 1パック
ツナ缶(オイル漬けのもの) 1缶
チューブにんにく 3〜4cm
レモン汁 小さじ2
(チューブタイプのペーストなら3〜4cm)
塩 適宜
《作り方》
①春菊とスプラウトは洗って一口大に切る。
②ボウルに①とツナ缶、にんにくとレモン汁、塩を入れてよく混ぜる。
③器に盛る際、あれば砕いたくるみやアーモンド、松の実を添えると映えます(なくても美味しいよ!)
《ポイント》
★ノンオイルのツナ缶を使う場合は、オリーブオイル小さじ2程度を混ぜます。
★スプラウトは入れなくても作れます。
★味付けは、ポン酢醤油だけでもオッケー!
春菊のほろ苦さを味わえるこのサラダは、もう1品増やしたいときに5分くらいで作れます。
時短で簡単、栄養価も高く、我が家のチビッコたちも意外とちゃんと食べました。
最後に上に散らすのは、ナッツ以外なら桜えびとか、しらす、かつお節でもいいかも。
ご自宅の食材で、いろいろアレンジしてみてくださいね!