気持ちが沈む《ココロの冬場》を乗り切る秘策とは? | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

おはようございますトナカイ

毎年、寒くなると、ほかに目立った病気や原因となる出来事がないのに、なんだか憂うつに感じたり、気持ちが沈むことがある…という方、いらっしゃいませんか?

これ、実は、れっきとした理由があります。

『冬季うつ』って、聞いたことありませんか?

冬場には日が短くなることから、おひさまの光を浴びる時間が短くなります。
ズバリ、これが原因となるんです。

人の体って、日光を浴びると、セロトニンというホルモンが脳内でより多く作られますが、このセロトニンは別名【幸せホルモン】とも言われていて、心の安らぎをもたらしてくれる物質なんです。

もし、季節的にセロトニン分泌が少なくなりがちなら、その分泌量を増やせれば、幸せを感じやすい=うつになりにくくなる、ということが言えるかと思います。

では、セロトニンを増やすには、どうすればいいのか?

様々な方法がありますが、まずは先ほど触れたとおり、なるべくたくさん日光を浴びること。
また、ウォーキングなどの軽い運動もオッケー。

食べ物なら、納豆や豆腐などの大豆製品やバナナ、鶏むね肉、意外なところでガムをリズミカルに噛むのもおすすめ(※単純な5〜30分程度のリズム運動もよい)。

もちろん、セロトニンを増やすために、アロマを使う方法もありますよ♪

基本的には、深呼吸で吸い込みたいと思うくらいにお好きな香りを選べばオッケーですが、もし迷うなら、リラックス作用の高い精油を候補に入れてみてくださいね。

参考までに、セロトニンの分泌アップに役立ちそうなものを、以下に挙げてみます。

*ラベンダー
*カモミールローマン
*ベルガモット(※光感作注意、お肌に使用後は日光に当たらないこと)
*ネロリ
*マージョラム
*プチグレン
*ローズウッド
*クラリセージ(※妊娠中及び女性ホルモンが影響する婦人科疾患の場合は使用不可)

使い方としては、芳香浴でも良いのですが、より効果的なのは、人の手で触れられることによる癒しも得られるアロマトリートメント。

ベッドにごろんと横になるだけで、寝落ちしそうなほど心身がゆるむ至福のひとときを味わえるアロマトリートメントは、信頼できるセラピストにお任せするのもいいですね。

私も、皆さまにとって信頼できるアロマセラピストでありたくて、日々経験と学びを積み重ねています。

特に冬場に気持ちが沈みがちなあなたは、ふわりあんのアロマトリートメントでセロトニンを増やして、しあわせを感じてくださいねラブラブ

今月いっぱい、アロマトリートメント+カラーセラピーで体も心もケアできる【ボディ&マインドクリアスペシャル(120分 10,000円)】のご予約も受け付けていますウインク

{E3B156FC-DD05-489C-B073-A49541809264}

アロマセラピーの取り入れ方で分からないことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。
LINE@での1対1トークがおすすめですウインク

【アロマセラピーサロン ふわりあん】
サロンメニュー 
2018年1月からは→新メニューになります!
<完全予約制・女性専用>

ご予約・お問い合わせ
 
私がセラピストになるまでの道のり
読んだ人から『一気読みした!』『途中で泣けてきた』『よくここまで書いたね』等のご感想を次々といただいた、波瀾万丈な半生を生きた私の世界観シリーズ。