育児は育自〜2016年ダイジェスト③〜 | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

メリークリスマスクリスマスツリーカナヘイうさぎ誕生日帽子

昨夜は、ローストチキンレッグを作りました!
といっても、塩こしょうを擦り込んで、オーブンで焼いただけだけどね(笑)

この日に合わせて予約していた『アンジェリック・ヴォヤージュ』のミルクレープも、めちゃめちゃ美味しかった〜ラブ

息子、チキンもミルクレープも大層気に入ったらしく、手を伸ばしてがっついてました。
誰に似たんだ、ほんとに。

{0748EF97-FF5B-40DF-9D54-2F9AB922FBF3}


さて、2016年ダイジェストの第3弾は、初めての育児について振り返ります。

この1年で、体も心も目覚ましい成長を遂げた息子は、ただいま1歳3ヶ月。

いつの間にか離乳食が始まり、いつの間にか喜怒哀楽が激しくなり、いつの間にかひとりで立てるようになりました。

そんな息子の成長を見守る中で、たくさん心配もありましたし、焦ったこともありました。

保育園に預けてからは、やはり他の子と息子の様子を比べて見てしまう自分がいました。

例えば、息子より月齢の低い子がつかまり立ちをしているのを見て、ウチはまだまだだなぁ…とヘコんだり。

成長の度合いなんて人それぞれだって、頭では理解しているつもりでも、いざ我が子のこととなると、発達が遅れているのでは…と悩んだり。

でも、私がそんなことで思いつめるのって、本当にな〜んの意味もないんですよねショックなうさぎ
そこに気づくまでが、長かった(笑)

夏場には、耳の手術で入院したり、旅行から帰ってきて熱性痙攣を起こした夜もありました。

そんなときに感じたのは、成長が多少のんびりペースだとしても、息子がただ元気に生きていてくれることが、どれだけありがたいことなんだろうということ。

この子が元気でいてくれるからこそ、私は大好きな仕事に情熱を傾けることができるし、自分のために楽しむことができるんです。


{6DCF0A8F-C530-4541-B136-709E9F84DDDE}


いつも、ついつい言葉に頼りがちな私にとって、まだうまく喋れない息子との1年間は、少なからず苦痛を伴うものでもありました。

でも、ちゃんと向き合おうとすると、たとえ言葉がなくても、気持ちってある程度わかるんだよね。

まずは、いつでもこの子の気持ちに寄り添い、感じたことをそのまま受け止めていこうと思います。 

まぁ、元気でいてくれるだけでいいとか言いながら、大きくなるにつれ、なんやかんや望むことは増えるのかもしれないけどね…
期待ではなく、信頼して見守りたいです照れ


{6C877A8B-0456-43B7-9322-613CB2958C3B}

↑ちなみに、昨日の息子。
こんなこともできます…ってドヤ顔。
殿、それはお立ち台ではございませんぞ!