私が今年やり遂げた4つのこと〜2016年ダイジェスト①〜 | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

おはようございますカナヘイうさぎカナヘイハート

今日は、これからアロマトリートメントのお客様をお迎えします。
1年の疲れが、少しでも楽になりますようにカナヘイきらきら


さて、今日からのブログでは、今年を振り返って感じたことを、何回かに分けて綴っていきますね。

まずは、【今年やり遂げたこと】について。

これは、何と言ってもねえ…
初めてだらけの中、手探りで進めた【仕事と育児の両立】ですねキラキラ

2015年8月から産休をいただき、今年1月から徐々にサロン業務を再開し、4月に本格復帰。

そんな中、どうしたら納得のいくスタイルで仕事と育児の両立が叶うのかを考え、息子が生後6ヶ月を迎えた今年の4月から、保育園に預けることにしました。

もちろん、しばらく家でゆっくり…とかも、一応チラッと考えたりしたんですよ。 
でもね、私、やりたいことがありすぎた(笑)
だから、この決断は正しかった! 


{A9E254A5-0219-4E26-8ACB-6473137F2745}

↑保育園からのクリスマスプレゼントは、でんでん太鼓。
もう、嬉々としてフリフリしてましたチュー
良かったね、いいものもらって。


それから、年初に目標として挙げていたのは
【外部講座を増やす】こと。

今年は、こちらのお店の『大人の学び講座』の一環として、全6回の【かんたんアロマ講座】を開講させていただきました!

{43DF3BD1-8490-4CAF-8961-A2B115696957}

開講場所としては1ヶ所でしたが、新たなご縁にも恵まれ、講座の内容や進め方を改めて考えるきっかけにもなりました

一方、サロンでは、アロマハンドマッサージ講座をはじめ、手相リーディング入門講座、TCカラーセラピスト講座もリクエストをいただき、随時開講することができましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら


そうだ、講座といえば…これは外せない!
間違いなく、今年一番スケールの大きな仕事でした!

実施に当たっては、本当にたくさんの愛とお気遣いをいただき、思わぬアクシデントも何とか乗り越えて実現した、奇跡の3日間でしたハート

{0381C192-F060-4CE1-9BDC-75B3C719D00E}

↑ご参加くださった皆さま、そして堀向先生、本当にありがとうございましたラブラブ


そして、単なる思いつきがどんどん形を持ってふくらみ、今や、ふわりあんの一大イベント?となった感のある【しゃべくりランチ会】パスタ

過去3回にわたり開催し、次回開催日もすでに決まっていますが、毎回ほんと、皆さんの素敵な話に笑いや感動が巻き起こり、参加者同士の絆も深まるんですラブラブ

初回を企画したときに、まさかこんな展開になるとは、一体誰が予想したことか(笑)
メンバーの皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします照れ


こうして振り返ると、新年当初から目標としていたことよりも、流れの中で次々とやることが決まり、その都度こなしてきたことが多かった気がします。

個人的には、今年は『3』のサイクルの年で、とにかくいろんなことを楽しもうと決めていましたし、実際、本当に楽しい時間に恵まれてきました爆笑

そう考えたら、今年もいい1年だったなぁラブラブ

次回は【今年出会えた人たち】について、じっくり振り返ります!