ソファー後ろの子供部屋…成長とともに色々な問題が…


ウチは

ソファーの後ろが可動式扉になっており

今までは、そこを全開にして

リビングと子供部屋を一体化させていました


ソファーの後に棚を置くにも可動式扉だといつか扉を動かすかもしれないのでどうするのが良いのか悩んでいたタイミングで

はらぺこあおむしのダンボールトンネルを作成し『リビングに手作り遊具 〜はらぺこあおむし〜』引っ越しの際、大量に出たダンボールが余ったていたので、作ってみました✨ダンボールトンネル‼️ウチには一歳の女の子がいるのですが、最近2、3歩歩けるようになりま…リンクameblo.jp




このスタイルが

可動扉を閉めたい時はこの軽いダンボールトンネルを動かせばいいだけですし、ソファーの下におもちゃが入ってしまうことも防げるので重宝していました

が、しかし


最近になって5歳の姉が扉を閉めて遊びたがることが増えたり(1歳の弟に邪魔されたくないそうで…)

弟はソファーで激しく遊ぶため、後ろへ落下が怖いなと思う様になり


はらぺこあおむしトンネルを撤去し、その代わりになりそうな棚を置くことを決意


はらぺこあおむしトンネル…

こんなに長持ちするとは思わず、気づいたら4年以上もたっていた😲


かなり遊んでくれたんじゃないかなと思います✨


息子が生まれ、いっそのこと息子に壊されるまで使ってもらおうと思っておりましたが

なかなか壊れず

引っ越し用ダンボールとブックスタンドって丈夫なんですね


壊す前にはらぺこあおむし トンネルね振り返り


息子 はいはい時期



手がムチムチしてる〜❤️





つかまり立ち


プラレールにハマり出した頃

トンネルの扉部分の付近がたわんでいるので絵本で補強してプラレール繋げてました

プレイテーブル的な感じにしてあげたかったが非常に不安定ですよね😂



解体を決意し

トンネルの一部を壊し

新しい棚が届くまで一時置き中

おもちゃの配置を試行錯誤中のため散らかっていますが💦


そして解体直前



秘密基地感を存分に味わっていました



はらぺこあおむしトンネルは

棚代わりにもなったり、おもちゃをざっくりしまえたりもして、私的にも使い勝手が良かったです


今までありがとう✨そして、さようなら👋