あっという間に6年経っていました

今年も

新婚旅行のスペインで食べて美味しかったものを再現しました✨


ムール貝がどこにも売ってなくて急遽イサキのアクアパッツァになってしまいましたが…。


ライスコロッケがおいしかったので記録用にレシピを載せておきます


材料

ひき肉    200g

玉ねぎ    1個

人参     1/2本

ピーマン   1個

にんにく生姜 一片ずつ

☆トマト瓶  1本

☆コンソメ  1個

☆ケチャップ 大3

☆中濃ソース 大1


白米1合(お茶碗2個)

粉チーズ

ベーコン(カリカリに焼く)

チーズ


小麦粉

パン粉


①ベーコンを細かく切ってカリカリに焼いて取り分けておく

②野菜をみじん切りにし炒める(玉ねぎがあめ色になるまで)

③ひき肉を入れ火が通るまでしっかり炒める

④☆を全て加えて好みの硬さまで煮詰める

⑤白米にミートソース、粉チーズ、ベーコンを入れて混ぜる

⑥ラップを使って丸く形を作る(真ん中にちぎったチーズを入れる)

⑦小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ170°Cでキツネ色になるまであげる

⑧ アツアツのミートソースを下にしき、上からもたーっぷりかけ完成!


小さめでソースをたっぷりかけて食べたいと言われたので小さめに作って大体15個くらいできました。


ミートソースは少し余ったので冷凍してパスタにかけて食べました❤️


他にもお肉を焼いたりしてお腹いっぱい食べました✨


ケーキはウエディングケーキを元にして作りました❤️







一年目はかなりの再現度でしたが、

今回は以前使っていたチョコバラが売っていなかったのでイチゴのみになってしまいました


写真撮り忘れて食べかけ💦


スポンジは

ジャンボ蒸しパンプレーンと生協のほうれん草の蒸しパンを使って2段に‼️

サイズ感、味ともに最高でした✨

飾りのイチゴがあっという間になくなってる笑い泣き

断面はこんな感じ

この2段ケーキ、結構大きいかなぁと思いましたが2人でぺろりと行けちゃう軽さでした❤️(飾りのイチゴは無くなっちゃったけど)
カヴァ🍾にも合いました

クリスマスの時は市販のスポンジと桃缶を使って作りましたが、こっちの方が断然美味しかったので、今後この感じでケーキは作っていこうと決めました



余った生クリームでアイスカフェモカ

天気がいいので、ベランダでお砂場を見守るのも過ごしやすいのでありがたいです✨

ずっとこれくらいの気候だといいのになぁ〜