新築に引っ越してから一年経ちますが
浴室掃除の拭きあげを毎日頑張ってます‼️

その甲斐あって、年末などに大掃除などをしなくても、未だにカビも発生せず、水垢でガビガビになることもなく、玉のような水弾きを保っています💧✨

最初は大変そうなイメージがあり、続かないと思っていましたが、始めてみたら意外と簡単で、そこまで時間もかからない為、気づいたら毎日続けられていました。

ポイントは
セキセイインコ黄掃除は入浴後すぐ行う
セキセイインコ青目のつく所はとにかく拭きあげる

水垢は一度こびり付くとなかなか落ちず大変なので、毎日、入浴後直ぐに行います‼️翌日ではなく、水気が乾く前(できれば入浴後直ぐ)が重要ですニコニコ

旦那が飲み会などで遅く帰ってきた時は、私の入浴後に軽く掃除し、旦那がお風呂から出たら直ぐ掃除をする感じなので二度手間になってしまうのですが…ショボーン

自分でもよく続いたなと思っています‼️

こちらは現在の写真(入居1年経過時)


↓この写真は家族全員の入浴後です😋
水滴がコロコロ💧✨
毎日水弾きを確認して心の中でニンマリしています酔っ払い
結果を毎日感じられる事も続けられている理由の一つなのかもしれません照れ‼️

椅子とかも毎日きちんと洗剤で洗って、皮脂や石鹸カスを落とせば、一年経ってもこんなに水を弾いて新品の様な状態を維持できるなんて驚いています💦←引っ越す前は全然掃除してなかった事がバレバレですね滝汗

掃除後はこんな感じ

つるピカです✨

水垢が蓄積し、こびりついたものを落とすのは大変ですよねえーん私も経験ありますが引越し前に、いざピカピカにしてやろうと思い掃除をしたものの無理でしたゲッソリ

とくに水垢、カビが発生しやすかった箇所を踏まえて拭きあげる箇所を決めていきました

まずは
水垢、カビが発生しやすかった箇所
ショック鏡の鱗
ショック浴槽の溝の水垢、ピンク滑り
ショック浴槽側面の水垢
ショック手すり等のくすみ
ショック入り口のドア側面の水垢、石鹸カス
ショックシャワーヘッドのカルキ、カビ
ショック椅子の汚れ(底や側面の垢やカビ)
ショック浴槽の水弾き(カルキが蓄積すると綺麗に弾かなくなる)
ショック浴室全体の水垢、水弾き
ショック床のピンク滑り

それを踏まえて
早速掃除方法の紹介です

①浴槽に洗剤をスプレーしスポンジで普通に洗う
※髪の毛はスポンジでしっかり絡め取る(浴槽の排水口の掃除を楽にするため)
②泡のついたスポンジで椅子、シャワーヘッド側面、水栓(手で触るところ)を洗う
③水で洗い流す
シャワーヘッド→水栓周り→椅子→床→排水口→浴槽
の順で流していく
④シャワーヘッドの水が出るところを綺麗なタオルで5秒程押し当てる
→これをすると中に溜まっていた水がポタポタ出てきます。このポタポタを放置するとシャワーヘッドに知らぬうちに水垢がついてしまいます(クエン酸でシャワーヘッドを漬けるとかズボラな私は絶対出来ません)
⑤スクイーザーで水気を切っていく
鏡周りの壁→鏡→棚→水栓周り→浴槽周りの壁→浴槽(上、側面)→その他の壁
⑥乾拭きする(拭きあげる)
スクイーザーした場所全てとプラスに
ニコ浴槽の溝(ココはしっかり水気がなくなるまでやります)
ニコ手すり
ニコドア全体
ニコリモコン2箇所
ニコ浴槽内
(淵から10センチくらいまで)
基本、目につく所全て吹いています
ただチビなので届く範囲になってしまいますが…
⑧浴槽、浴室の排水口の髪の毛回収
⑨浴室換気を3時間セット(お掃除アドバイザーのオススメ時間です‼️)

ザッとこんな感じです

だいたい10分くらいで終わります‼️
時間の割合は
浴槽等洗い4分、拭きあげ6分
くらいです

床掃除はシャワーで流すのみで今のところ平気そうです

ちなみに2ヶ月に一回防カビ燻煙剤やってます‼️
排水溝もピンク滑りが気になりだしてからキレイに掃除しています‼️2週間に一回とかかな?それ以外は髪の毛を回収したりシャワーで汚れを流す程度です

いつまで続くことやらですが
まだ子供も小さいので
続けられるまで頑張ってみます‼️

そして、この状態をキープしてまた一年後に紹介できたらと思います


そんなゆるーい感じですがこれからも続く限り頑張りますので、応援よろしくお願いします‼️

浴室の小物や収納等も後々紹介します‼️