今回は
綾野製作所の食器棚の組み合わせの決め手を書いていきたいと思います

綾野製作所の食器棚は幅10cm単位で選べます
※食器棚の種類にもよりますが

収納箇所の組み合わせも沢山あるので
自分好みの食器棚を作ることができます
嬉しい反面、選ぶのが結構大変です‼️
(贅沢な悩みなのですが)

私のポイントは
ラブゴミ箱の収納箇所が欲しい
ラブ炊飯器はカウンター下に置きたい
(私の身長が150cmと小さい為ご飯をよそう時に低い方が助かる。高くてもよそえるけど、米粒が見えなくて余ってたらもったいないし、米粒残ってると洗う時地味に嫌…って思うのは私だけ?)
ラブストッカーって使いやすそう

ざっくり、こんな感じかなぁて考えてました‼️
元々90cmの食器棚しか買えないと思っていたので170cmを買うと決めてから、だいぶ欲張りな考えが出てきてしまっています

まずは
カウンター下から紹介していきますね
左から
①幅40cm炊飯器などをしまえるスライド式棚と深型引出し
(引出しの中には主にお米やお茶パック、だしパック、乾麺などをしまっています)
②幅50cm4段の引出し
(1段目は箸やスプーン、小皿等)
(2段目は子供のお皿や哺乳瓶、マグ等)
(3段目は子供のお菓子やレトルト、パックのお茶等)
(4段目は大型ホットプレート)
③幅80cm上が収納、下がオープンタイプ
(上の収納にはラップやアルミホイル、ジップロックやコースターなどが入っています。下はゴミ箱置場です)

写真の様に、上の左扉は開けっぱなしで使用してる事がほとんどです💦


それぞれ決めた理由も書いていきます

①の炊飯器置場スライド式

一番左に設置した理由は
ニコシンクに一番近い(お米を炊く時の動線を考えて)
ニコご飯おかわりの際、リビングから一番近くてラク?
ニコおしゃれな炊飯器なのでリビングから見えてもOK
ニコスライドを出していても邪魔になりにくい位置かな?(半年使用していますがキッチンから出る時以外は全く気になりません)
ですかね‼️

幅40cmにした理由は
50cmだと
ガーン隣の4段の引出しの幅が狭くなるので収納が減る
ガーン炊飯器とケトル置けるかもと思ったがコンセントの口が2つあっても1500Wまでだと同時使用ができない(マックスで使うことはほぼないと思うけど)
ガーン①の上をストッカーにしたいと考えていて、ストッカーは40cmか60cmしか選べないので、カウンター上下で幅が違うと見た目がアンバランスかな
など、
50cmにするメリットがあまりないなと感じだからです

②の4段の引出しにした理由は
ニコ一番使い勝手の良さそうに感じた
ニコ見栄えが良い(3段とかだと、切り返しがほかの引出しと違ってくる為、見栄えが悪くなる)
です

③は

扉で隠したり、スライド式でステンレスのものもありましたが

ニコワンアクションで捨てられた方がイライラしない(蓋つきゴミ箱すら面倒くさい私…)

ニコオープンタイプだったら幅ギリギリまでゴミ箱を設置できる

ニコオーブンレンジ下にゴミ箱があった方が便利かも(チンしたラップを捨てる時)

ニコ80cmだとキャスターを動かすだけでも大変そう

との事でオープンタイプにしました

オシャレ度にはかけますが、使い勝手は非常に良いです‼️

置きたいと思っていたゴミ箱達もシンデレラフィット‼️

ちなみに

🗑towerの分別ダストワゴンの3分別と

🗑45ℓのキャスター付きゴミ箱です※蓋外して使ってます笑


オシャレな布で隠そうかなぁとも考えましたが汚れたら面倒くさいし、ゴミ捨ての時邪魔そうなので、一旦諦めました

何か良い案があれば教えて欲しいです‼️


幅も80cm60cmで悩みましたが

ニコオープンタイプは収納棚の下、ゴミ箱設置場所の上に板があって、幅が80cmなら、そこにオーブンレンジの天板(角皿とグリル皿)の2枚が置けること(オーブンレンジの皿の保管場所にかなり苦戦していたので)

これがかなりポイントでした‼️

使用後の熱々のお皿もしまえて、本当に助かっています


以上、カウンター下の紹介、決めた理由でした



続いて

カウンター上の紹介

170cmを置くとなったらストッカーもあったら便利そうだなぁと思い

左から

④幅40cmストッカー

⑤幅130cmカウンターと食器棚

にしました


それぞれ決めた理由は


④のストッカー

ストッカーを一番左にした理由は

ニコ左手で扉を開けて右手で取るというのが便利かな

ニコリビングから見えた時、カウンターで物がごちゃごちゃ置いてあるよりスッキリ見えるかな

ニコ炊飯器置場が40cm幅だったのでバランスもいいかな

です


⑤の食器棚は

家電を置く見せる収納棚もありましたが

ショボーン身長が低い為使いこなせなそう

ショボーン掃除が大変そう

ショボーンカウンターは広く欲しい

など、

私には普通にカウンターと食器棚の組み合わせで十分だと思いました


現在、カウンターにはエスプレッソメーカーとオーブンレンジがあります

幅が合わせて80cmなので

作業スペースは余りの50cm‼️

ご飯をよそったり、ラップして少し冷ます際やコーヒーを入れたり、買い物した荷物を一時的に置いたりと結構助かっています


まだまだ家電も置けますし、

以前ケトルをカウンターの左奥に置いていましたが、奥行がある為、邪魔には感じませんでした‼️

※ケトルは壊れてしまったので、なにに買い換えるか検討中です💦


以上、カウンター上の紹介、決めた理由でした


ちなみに一番上は収納になっています
高さが約20cmなので大してはいりませんが、ほとんど使わないであろうものをしまっています
耐震対策にもなりますし、何より見た目がスッキリするのでつけて良かったです

前回のお気に入りキッチン③でも書きましたが、後々、幅170cmで尚且つ、この幅の配置にして本当に良かったと思う盲点がでてきます

それは 
お気に入りキッチン⑤で書いていこうと思います