秋の終わりの収穫 | ぷにょっとしょっぷの店長日記

ぷにょっとしょっぷの店長日記

かわいいと思えるモノやくふうした デザインを勉強してます。

生活の役に立つアイデアグッズを見たり

聞いたり、作ったりする情報発信をします。

早いもので、もう11月も半ばですね。

 

さて、

お天気の良い先日、

5月に植え付けた、

畑の落花生を収穫しました。

 

 

 

土の中にサヤができる落花生。
収穫まで約半年間かかります。

 

 

 

 

株元をしっかり持って、

一気に引き抜いて収穫します。

 

 

 

そして、

 

 

収穫した落花生をな・・・

 

ゴシゴシ洗って、

泥を落として、

殻つきのまま大きな鍋に、

たっぷりなお水と塩を入れて、

15分~20分ぐらい茹でて、

茹で汁を着けたまま冷まして、

冷めたらザルにあけると、

 

 

 

 

美味しい、

落花生になったとさ。

 

 

 

 

掘りたての落花生を塩ゆでしたものは、

格別なんじゃよ。

 

 

 

 

さて、先日のこと。

ハゲてるでね〜〜の!!!

 

 

むーの頭や首のとこに

かきむしったようなハゲを

3か所ぐらい発見。

 

すぐに動物病院へ連れて行き、

年々無駄に若返っていく先生に、

様子を見るように言われて、

塗り薬をもらって帰ってきました。

 

 


 

先生に言われて様子を見てると、

どうやら、

思いっ切り後ろ足で、

けれけれして、

皮膚を傷つけてるのではないかと。

 

んも〜〜〜!
やめてよぅ。
治らないとまた病院だから!

 

 

 

 

私だってワルくないもん!

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう。