いままでのまとめ
 メインPC(Windows11)に接続している外付けサウンドカードのSound Blaster X3(5.1チャンネル出力が可能)が故障した。
 メーカーのCreativeにEメールで修理の問い合わせ(修理可能か?見積もり作ってもらえるか?など)を2月16日(金)に行ない、返事が返ってくるのはおそらく2月21日(水)だと予想したが未だメールは届いていない。

 そんな中、AmazonにSound Blaster Omniがあったので6,400円で購入、メインPCで無事使用できた。
 

 また、『5.1チャンネル出力が可能な外付けサウンドカードの現行商品を予備的に確保しておきたい』と考えて、ヤフオクでSound Blaster X-Fi (SB1240)を3,000円で購入し、サブPCで使用することにした。
 

 

 

 『問い合わせの回答はもう帰ってこないのかも』と半分諦めていたけど、2月28日(水)にEメールが届いた。以下はメールの要旨とオイラの対応

 

下記手順で製品リセットを行い再度動作確認
1)すべてのLEDが赤く点滅するまで、マイクボタンとモードボタンを押す
2)USBケーブルを抜き差し
3)以上でリセット
これでダメなら壊れている可能性がある

 試してみたが、マイクボタンとモードボタンをずーと押していても点滅しない(2分くらいやったwww)ので故障しちゃったと判断した。また、

修理費用の概算は12,800円程度

 正直こんなに高いとは予想していなかった。

 Sound Blaster Omniなど代替機が用意できたので、修理は諦めることにした。

 

ってなわけで一応解決済みだが、代替機のスペックがSound Blaster X3(あるいはX4)より若干劣る(聴き比べてもたぶんオイラには分からないだろうけど)ので、ヤフオクなどで安く購入できれば買っちゃうかもねえ