いままでのまとめ

 先週メインPC(Windows11)に接続された外付けサウンドカードのSound Blaster X3が故障した。

 メーカーのCreativeにメールで修理の問い合わせ(修理可能か?見積もり作ってもらえるか?など)を行ない、返事が返ってくるのはおそらく今週水曜日だと予想したが未だメールは届いていない。このまま回答無いかもねぇ(T_T)

 そんな中、AmazonにSound Blaster Omniがあったので購入、メインPCで無事使用できた。 

 

 ヤフオクを見たらSound Blaster X-Fi (SB1240)が3,000円で出品されていた。

 

 5.1チャンネル出力が可能な外付けサウンドカードの現行商品はかなり少ないが、オイラのシステムには必須であり『予備的に確保しておきたい』と考えて購入した。

 

 3,000円でかなり安価であり『音でないかもなあ』と思いながら試験的にメインPCに接続したら無事音が出た。

 そのまま保管しておこうかとも思ったが、サブPCの5.1チャンネル出力が可能な外付けサウンドカード↓(けなしているので型番はふせるが調べりゃすぐ分かるwww)はちょーボロくてひどい音しか出ないので、こちらと入れ替えることにした。

 

ということで現在のオーディオ接続図は↓