今日は主にパソコンでブログを読んでいる方に向けての記事となります。

 

 以前オーディオ接続図を作ったけどこりゃあ見えないねぇ(^o^;)という記事を投稿した。貼り付けた接続図の画像↓は、Excelで作成したオーディオ接続図を1画面(1920✕1080)に表示させてスクショしたjpg画像である。

 ブログに貼り付けたままだと、字が小さくて非常に困難なので、

1.画像の上で右クリックして『新しいタブで画像を開く』を選択

2.画像が開いたタブのアドレスバーに表示されたURLの末尾『?caw=800』を削除してEnter

 これを行う(Google Chromeでの操作だけど他も似たようなものだろう)と、元の画像の大きさで表示される。ところが更に大きくして表示させようとすると文字がボケボケになってしまう。

 

 『これなんとかならんかなあ』と考えて『Excelファイルを画像データで出力すりゃいいんじゃねぇ?』ということを思いついた。しかし、Excelから画像データでの出力はできないようである。

 この中でなんとかなりそうなのはどれか考えて『PDFでなら良いんじゃねえ?』と出力した。次に、PDF形式で保存した接続図をAdobe Acrobat Readerで開き、jpgで出力しようと考えた。

 ところが↑で変換を押すと『PDFを画像ファイルに変換するには、Acrobat Proなどを購入する必要があります。』と表示されたWebページ↓が表示されてしまう。

 ここで『無料で始める』をクリックしても無料期間はたったの1週間

 

 お金を払うのはイヤなのでなんとかならんかなあとググって↓を見つけた。

ということで↑で変換したのがこちら↓

 今度はボケボケにならないねぇ\(^o^)/

 

他にも色々あるよお(^o^)