今年になってアンプやスピーカーを購入してオーディオの接続方法が変わったので、接続図を作り直した。EXCELで作っていて直すの結構ダルいが、接続図がないと自分でも分からなくなっちゃうので、大きく変更した時はいつも作っている。

 

 今年は、marantz PM8004(中古)ってプリメインアンプを買ったのがオイラのオーディオで一番大きな出来事だった。

 その前に使っていたDENON PMA2000Ⅲは、インプットセレクターの調子が悪く勝手に切り替わっちゃって、音楽を聴いていても音が途切れてしまう事がしょっちゅうだった。それが買い替えを決めた理由だったが、インプットセレクターを動かさなければ音は途切れることはないので、結局今もインプットセレクターを動かさないで使っている。アンプは買い替えじゃなくて増設になっちゃったので、接続図もゴチャゴチャしちゃうわけだ。

 

 また、その2台のプリメインアンプにはスピーカーの他にサブウーファーも繋いでいる。どっちのプリメインアンプからサブウーファーに出力かはセレクターで選んだりもしているので、それもゴチャゴチャの原因の1つなのだ。

 

これだけ全部6畳間においてある(^o^;)