前回までのお話

Amazonで中古パソコンを購入した(その1)

Amazonで中古パソコンを購入した(その2)

 

ってなわけで電源オンしました。40秒くらいで立ち上がります。オイラが使っている他PC(ノートPCのメイン機、デスクトップPCのサブ機)よりもはるかに早いです。

 パスワードやPINの入力ナシで立ち上がりました。セキュリティ的にどうなの?ってのもありますが、楽ちんなのでとりあえず気にしない。

 故障には90日保証。vaioみたいな壁紙には、サポートの連絡先が表示されています。売りっぱなしじゃない感じがして良いねぇ。

 

 注文した通りのものが届いたか、スペックを確認。

 

『Microsoft Office 2016搭載』って書いてあったのにインストールされているのは2019だった

けど、これについては文句言う人はあまりいないでしょう。もちろんオイラはうれしかった。ちなみに、Office2016と2019のサポート終了はどちらも2025年10月14日。

他にインストールされていたソフトは

・Google Chrome(webブラウザ)

・VLCメディアプレーヤー(動画ファイル再生)

 メーカー製PCを新品で買ったときのような余計なソフトは入っていない。

 

とりあえずオイラがインストールしたソフト

・KeePass Password Safe Free(パスワード管理)

・TeamViewer(ネットワークに接続された他のパソコンを操作できる)

・DAEMON Tools Lite(ディスクドライブ仮想化)

・GOM Player(動画ファイル再生)

・AIMP4(音楽ファイル再生)

・Free Countdown Timer(タイマー)

 

Dropboxを使うのをやめた

 KeePass Password Safe Freeでパスワードを格納しているパスワード管理ファイルは、今まではDropboxに格納していましたが、この機会にOneDrive(マイクロソフトが提供するオンラインストレージ)に変更しました。だから、Dropboxのインストールは行わなかったのであります。

 他PCやiPod Touchでは、パスワード管理ファイルの閲覧先をOneDriveに変更し、Dropboxをアンインストールしちゃいました。

 

回復ドライブの作成

 AmazonでUSBメモリも購入し、回復ドライブの作成も行いました。2時間位かかりました。パソコン買ったらすぐにこれやらなきゃねぇ

Windows 10 回復ドライブの作成と実行手順 | パソコン工房 NEXMAG 


Amazonでは更に値下がり

 ↓は購入したパソコンと同じものですが、昨日見たら\11,599でオイラが買ったときの\12,340よりも更に安くなっていました(^o^)