昨日の記事でもお知らせしましたが、プロシンガー陽香留さんが、配信サービスSHOWROOMの本日19:00からの配信にて、オイラの作ったカラオケで歌唱してくださいます。ぜひご覧くださいませ。

ここをクリックで陽香留さんのSHOWROOM配信が視聴できます

 

前回のお話

Amazonで中古パソコンを購入した(その1)

 

 今回はなぜこんな古いパソコンを買ったのか?って話です。

 

1.メインPCに搭載のMicrosoftOffice2010が2020年10月13日をもってサポート終了のため

以前、サポート終了後の対策を考えて↓のような案が思いついた。

  • 最新のOffice2019を購入
  • メインPCをOffice2019がインストールされたPCにリプレース
  • Office2019がインストールされた中古PCを追加購入
  • サブスプリクション契約のOffice365に移行
  • MicrosoftOfficeを使うのをあきらめて他のを使う
  • サポートが切れても気にしないでMicrosoft Office2010を使う

(関連記事)MicrosoftOffice2010が2020年10月13日をもってサポート終了どーしよう?

んでOffice2019サポート終了が2025年10月14日なのだけど、Office2016サポート終了も同じく2025年10月14日で、2019でも2016でもどっちでも良いなあと思い、Office2016搭載の中古PCをAmazonで探したら1万円代前半で買えることが分かった。つまり、Office製品単体よりも安い値段で購入できるのだ。

 やっぱりメモリは4Gじゃなくて8Gは欲しいなあとか思いながら、時々Amazonを検索していた。富士通のPCは、ハードオフで中古を2回ほど買ったし、Amazonにもウジャウジャあるけどなんとなくかっこ悪く感じていた。そこで他メーカーで探して↓を発見した。東芝ってーのが気に入った。

 

2.暑くなる前にノートPCが欲しくなった

 今年も暑くて、早くもパンイチになる日があった。このままじゃあエアコンのないオイラの部屋にはいられない。そこで、エアコンがある部屋に避難した時に使えるノートPCが欲しくなった(エアコンを買ったほうが良いのかもねぇwww)