ーーーーーーーーーーーーーーー*


ウサギ用布製エリザベスカラーのweb shop 

【pun pun bunny】です。


ご訪問ありがとうごございます。




今日もペットと防災について。




ウサギは暑さにとても弱い生き物。

ウサギの防災を考えると真夏の暑さは本当に命取りです。


もし真夏に停電になったら…。

数時間くらいの停電ならまだしも、数日続くとなったら?


2019年の9月に起きた、台風による大停電。

あの時は千葉に大きな被害が出ましたね。


ニュースで停電が復旧していないのを見るたびに、ご年配の方や身体の自由が効かない方々、もちろんペット達も、一体どうやって過ごしているのかと、胸がざわついたのを覚えています。


実質、夏場に停電に備えて出来ることがあるとすれば、ペットボトルに水を入れて凍らせ、薄手のタオルをまいて、ケージに入れてあげるくらいしか思い浮かびません。



自家発電できたらどんなにいいか!


今年は台風も少なく夏が過ぎ去ったので、気を揉むことはありませんでしたが、私達が住むのは災害の多い日本。


毎年起こり得る心配です。




これは理想論ですが、もし、車で行き来できる程度の距離に仲の良いうさぎ飼いのご友人がいるなら、普段から「どちらかが復旧に数日かかる様な大停電の時は、預け合おう」と事前に話し合っておくと良いのかもしれませんね。


動物は人間以上に環境の変化に敏感ですから預けるといっても簡単なことでは無い。

けれど、お互いにウサギを飼っていて、飼育の心得があれば、心強い。



残念ながら私には、その様なウサギ飼いのお友達はいないのですが…。






なんにせよ、ペットと防災に関しては、たまに思い返して考えていきたいテーマ。

また何か思いついたら書いてみますね!







【Creema shop】



【BASE shop】

 



ーーーーーーーーーーーーーー*


Elizabethcollar for rabbits by pun pun bunny.