燕岳~燕山荘 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

久しぶりに山に行ってきました。

週末は大雨予報でしたが、少しパラついただけで、概ねお天気に恵まれました。

 

金曜夜23時、竹橋毎日新聞社前から毎日あるぺん号にて出発。
キャンセルが多かったのか、バス車内は空いてました。
 
早朝5時半、中房温泉着。
少しゆっくり支度して、6時半スタート

途中の合戦小屋では、名物スイカをかぶりつく。

たくさん汗をかいたので、最高に美味い!

 

距離は短いながらも、2,000m超級の山はなかなか身体に堪える。

高山病に怯えながらも、ゆっくり登るとそこは絶景。

 

5時間程で、目的地の燕山荘に到着!

この景色を見たら、日ごろのストレスは吹っ飛びます。

小屋にリュックを置いて、燕岳山頂を目指します。

メガネ岩とイルカ岩。

山頂は強風滝汗しかも寒い雪の結晶

まだ雪渓もだいぶ残ってます雪

 

 

燕山荘は日本一ゴハンの美味しい山小屋ですラブ

 

上段左から、お昼のビーフシチュー、右は夕食。

下段左は朝食、右は下山後の有明温泉でのお蕎麦。


高山植物もたくさん!

燕岳のコマクサは岩肌にちょこんと生えている姿がけなげに見えてカワイイ。

花をつけるまでに15年もかかるんですって!

オーナーの山の講話とアルペンホルンの演奏音譜

 

消灯は20時半ぐぅぐぅ

いきなり電気が消えて寝るしかない(笑)

 

日の出の頃はガスっていて何も見えないので、布団の中で過ごし、6時朝食。


近くを散策し、7時半頃に出発して4時間半程で下山しました。

 

1キロほど降りた有明温泉に入って汗を流し、穂高から松本へ出て、

特急あずさで帰りました。

 

 

今、絶賛筋肉痛ちう汗

 

 

大自然に癒された週末でした。
 
 
 
 
 
 

応援クリックよろしくお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村