パリ6日目
この日は最終日。
ヴェルサイユ宮殿へ観光に行く組と別行動のため、
私達は比較的朝はのんびり。
ホテルのロビーでは、昨夜のノートルダム寺院の悲劇が報道されている新聞が目に留まりました。
パリに着いてからずっとお天気は快晴でしたが、
この日は初めて小雨が降っており、
まるでパリの人たちの涙雨のよう
ホテルをチェックアウト後、スーツケースを預けたら、
最終日の観光は、凱旋門へ。
10時にチケット売り場が開くので、20分前に到着すると
まだ10人ほどしか並んでいませんでしたが、
私たちの後ろにはあっという間に長い行列ができてました。
チケットを購入したら荷物チェックの後、階段で登ります。
パリに来てからというもの、主な建築物はすべて階段で登っている気がする
らせん階段はぐるぐる目が回る
凱旋門のてっぺんからシャンゼリゼ通りを見下ろす。
凱旋門を中心に、通りが放射線状に広がっているので、
どの方角から見てもこの景色↓
再びらせん階段を目を回しながら降りて、
メトロでシテ島近くへ。
火災後のノートルダム寺院の様子を伺いに行きました。
寺院の周りには非常線が張られ、近づくことは困難です。
反対岸から見た塔焼失後のノートルダム寺院。
辺りはスゴイ人だかり。
テレビ局のカメラなどもあり、身動き取れません。
歩いてオペラ座近くまで戻り、ヴェルサイユ宮殿観光組をカフェで待ちました。
みんな集合して、パリ最後のランチ。
もちろんビールとワインもね
ランチは定食で19€。
スターターとメインを其々3~4種類から選べます。
ピラミデ通りのHappyHourというカフェ。
ちょっと高めだけど、日本語メニューもあって店員さんも親切で、
チキンがめちゃ美味しかった
近くのモノプリでお土産を買って、ホテルに戻って、
16時過ぎにJとAに分かれてタクシーで空港に向かいました。
タクシーは1台57€(サービス料込)
ちょっと渋滞したけど、1時間ほどで空港に到着し、電車より楽でした。
シャルルドゴール空港にJALのラウンジはありませんが、
エールフランスのラウンジが使えます。
サクララウンジよりちょい落ちるかな。。。
ラウンジでシャワー浴びて、ビールとシャンパン飲んで搭乗したら、
機内食が食べられないくらい熟睡でした
こうして、帰りは11時間程のフライトで
気が付いたら羽田。
夢の世界から一気に現実に戻ってしまいました(笑)
楽しい時間が過ぎるのは早いね~
翌日から溜まった仕事を片付けるのに苦労してます
あぁ~パリの素敵な日々は幻だったの
応援クリックよろしくお願いします