予備自補辞令書交付式 | ゆるく楽しくラン生活

ゆるく楽しくラン生活

美味しいご褒美をもとめて、横浜で気ままに走ってます
 
ランも仕事も人生も楽しんじゃおう!

週末は、こちらに出席しておりました↓

{47E4F667-415F-4A7F-8CE9-538265BA8ED7}

なんと、4月に受験しててっきり不合格と思っていた予備自衛官補の試験に、まぐれで合格しておりました。

よくあの論文で通ったなぁ・・・汗

 

せっかく合格したのだから、予備自衛官補として自分にできる精一杯のことを頑張りたいと思います。

 

自衛隊は普通の組織とは違って、いろいろ驚かされることが多い、との事前情報にて。

何の予備知識もないまま、辞令書交付式で、「起立!」「敬礼!」「直れ!」などの号令に合わせて練習をしたのち、

{FD1F4FEF-F3C1-419B-9366-5CF221C8D082}

 

全員で声を揃えて宣誓書を読み上げた。

部活とか、軍隊とか、なんかそんなイメージ。

 

驚いたのは、一般(受験資格34歳未満)で受験した若者がとても多かったこと。

いかにも大学生、リクルートスーツで来ていました。

 

技能(国歌資格を有する者で、年齢制限は資格によって53歳か55歳未満)で受験した人たちは一目でわかる。

若者じゃないから(笑)

 

訓練日程の調整のときに呼ばれてわかったけど、50人近い出席者のほとんどは一般だった。

今の若者は自ら進んで予備自衛官補に志願するのだろうか・・・

偉いな~

 

集合写真を撮った後は、予備自衛官とはなんぞや、という内容のDVDを鑑賞し、いろんな説明をみっちり受けて、晴れて私も予備自衛官補となりました。

 

一般は3年間で50日間、技能は2年間で10日間の訓練を受けた後、正式に予備自衛官になれます。

私は技能(法務)で受けましたが、連続5日間の訓練を2回受けることになります。

 

訓練内容はまだよくわかりませんが、基本の座学や、救急訓練、装備を着けた訓練などもあるそうです。

いっちさん、マラソンで培った体力には自信ありますが、どうでしょう顔2

 

訓練中は外部と連絡が取れないので、お仕事の調整だけは頑張ろう。

訓練は11月に、横須賀の武山駐屯地で行われます。

 

{35AFFADA-A617-4192-B2B3-408CB385B58F}

頑張れニャン猫用

 

 

いっちの挑戦は続く・・・

 

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いしますPANTHERS

↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村