久しぶりのブログです。
(頻繁に書くのは面倒くさいので、今後備忘録として後に残しておきたい記録だけを綴るようにしてます。)
1月7日から10日間、ニュージーランドに行って参りました。
世界一美しい散歩道と言われるミルフォードトラックを歩くためです。
ミルフォードトラック自体は3泊4日の山行なのですが、
ついでにミルフォードサウンドやクイーンズタウンを堪能してきました。
![]()
![]()
![]()
1月7日、成田を午後2時半の直行便でオークランドに早朝着。
約10時間のフライトで映画4本観て、ほとんど寝られず。
乗り換えて南島の美しい街クイーンズタウンへ。
乗継便が30分ほど遅れたため、午前11時頃クイーンズタウンのホテル着。
1日早く到着していた友人に出迎えられた。
クイーンズタウンで一番人気のハンバーガー「Ferg Burger」
30分ほど並んで湖畔でランチ
とにかくデカイ。
そして観光地だから物価は高い。
今は円安だからというのもあるけど(1NZ$=ほぼ100円)
ハンバーガー1,800円、ジンジャービール500円くらい。
午後2時半から、翌日から参加するUltimate Hikes社の説明会で注意事項などの説明。
ミルフォードトラックは全長約54km
3泊4日の行程で、山小屋は全予約制。
国立公園内にあるため、1日の入場者は90名(個人ウォーク40名 ガイドウォーク50名)と定められています。
個人ウォークは山小屋は利用できるけど、食料や寝袋などは全部背負って歩かなければならない。
ガイドウォークは、ガイドさん付きで、ホテル並みの豪華な山小屋に、
シャワーや全食事付きで、毎晩ラウンジで優雅にお酒まで飲むことができます。
もちろん寝袋なんて持たずに、毎晩ベッドメイクされたお布団つきのベッドが用意されてます。
洗濯もできるし、乾燥室も完備、快適そのもの。
それぞれの山小屋は別々で、個人ウォークはガイドウォークの小屋には入ることはできません。
*ガイドウォークの1泊目の山小屋、グレイドハウス↑
料金の差はそれなりにあって、ガイドウォークは約25万円くらい。
個人ウォークは6~7万円くらいだそう。
私は今回ガイドウォークで参加したのですが、荷物は少なくて済むし楽でした。
ちなみに、毎年5月くらいに予約開始するのですが、
個人ウォークはクリック合戦で、一瞬で埋まってしまうそうです。
ガイドウォークもそこまでではないが、割とすぐに埋まるそう。
ミルフォードトラック出発前夜、
スーパーで買い出しして、ワインとお惣菜でささやかに友人と前夜祭を行いました。
翌朝、9:15にUltimate Hiksに集合して、バスでテ・アナウに向けて出発。
そこから船に乗り換えて、ようやく辿り着いた。
いよいよミルフォードトラックの開始です。
初日はたった1マイルの移動(1.6km)
あっけなく山小屋到着↓
頭からネットを被っているのは、サンドフライという虫対策。
刺されるとめちゃくちゃ痒い。
小さくて羽音もなく近づいても気づかない。
刺されたところは10日間ほど痒かった。
小屋に荷物を置いたら、集合写真
日本人は私達3人の他に、クラ〇ツーリズムの4人とその添乗員さんの5名。
他はニュージーランド国内、オーストラリア、アメリカ、イギリスetc.
ほとんどが英語ネイティブでした。
(毎日英語漬け)
夕食まで時間があったので、近くをガイドさんと一緒に散策。
(なんとなく上高地に似てる)
NZの固有種などを説明してもらった。
↓ウェカという人懐こい鳥さん(どこにでもいた)
早めに小屋に戻ってシャワーを浴びて、
ラウンジで一杯
初日はロゼ![]()
そして豪華なディナー
私のチョイスは鹿肉↓
毎晩こんなコース料理です↑
そして初日だからか、食後に参加者全員の自己紹介タイム有り(英語で)
明日の行程のブリーフィングも有り。
年間降水日が70%を超えると言われるミルフォードトラック。
翌日のお天気はどうでしょう?
(予想とおりでした)
わくわくドキドキが止まらない夜を過ごして、
翌朝を迎えたのでした。
応援クリックよろしくお願いいたします![]()
![]()
![]()
![]()








































































































