閲覧ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

一夜明けて、早朝に手術後の採血を行いました。
あまり眠れていなかったので、かなりぼんやりとしか覚えていません。
途中でうがいしましょうねと、看護師さんの介助でうがいをしたり。

朝7時頃に看護師さんが病室へ来ました。

サムネイル

〇〇さん、ベッドを起こしますね。

気分が悪くなったら教えて下さいね!


そう言って電動ベッドの頭部分と脚部分を操作して、体を起こしてくれました。

気分は……悪くない、脚も痺れてないし動かせる。

少しだけ着ていた服を整えてもらいました。


サムネイル

8時に朝食を持ってきますから、それまでゆっくりしてて下さいね。


ベッドに頭を預けて、テレビをぼんやりと眺めていました。

毎朝観ている地方局の朝番組。

観ている場所は違えども、いつもと変わらない朝に少しだけホッとしましたにっこり


入院した病院では、手術翌日のご飯は
朝:五分粥
昼:七部粥
夕:普通食
となっていました。
※病状や手術内容でも違うとは思いますが、あくまでも私の受けた手術例では上記の通りです。

8時になり、朝食とお茶が運ばれました。
約一日ぶりの経口摂取の水分と食事です。
お茶はじんわりと温かくて、飲んでホッとしたのですが……全く食欲が湧きません真顔
でも元気にならないと……と、ゆっくりゆっくりと食べ進めて、約50分くらい掛けて何とか完食しました無気力
その食事中に主治医が病室へと来られました。

サムネイル

〇〇さん、どうですか?


お腹はまだ痛いです。

サムネイル


サムネイル

昨日手術だったからねぇ。

痛い時は痛み止めを出すから、辛い時は看護師さんに言ってね!

で、今朝採血した分だけど……


早朝に採血した血液検査の結果が出ていて。


サムネイル

Hb値がね、6.0だったのよね。

輸血をして改善しようと思うんだけど……


Hb値


多分ご存知の方が多いと思いますが、ヘモグロビンの事を指していて、

10〜10.9g/dLで軽い貧血

7〜9.9g/dLで強い貧血

6.9g/dL以下で大変な貧血となるようです。

(病院によっては基準値などが異なると思いますので、一概には言えません)


へっ?輸血……ですか?

サムネイル


サムネイル

そう、輸血。

輸血しないっていう選択肢もあるけれど、その場合は入院日数は増えるよ。


……少しだけ考えさせて下さい。

サムネイル


サムネイル

うんうん。大事な事だから、決まったら教えてね。でも、早い方がいいからね。

そう言って、主治医は部屋を出ていきました。

予定通りの退院をするためには、輸血一択しかない。1パックで手術前か……。モヤモヤと考えて。


10時頃、看護師さんが病室にやって来ました。



サムネイル

〇〇さん、導尿の管を抜けるかどうかチェックしますね。

まずは病室内のトイレに歩いて行けるかどうかになります。


そう言って、看護師さんがベッドの高さを低くしました。


サムネイル

では、立ち上がりますよ。

気分が悪くなったりしたら教えて下さいね。


看護師さんの手と、点滴を掛けているスタンドを握って立ち上がりました。

ずっと横になっていたので頭がふわりとなりましたが、少しすると元に戻りました。


少し頭がふわっとしたけど、大丈夫です。

サムネイル


看護師さんも大丈夫と判断して、数メートル先のトイレへと歩きました。

まずはそのまま便座に座る姿勢だけと言われて便座に腰掛けて。


サムネイル

大丈夫そうですね。

では、ゆっくり立ち上がりましょう。


ゆっくり立ち上がると、やはり少しだけ頭がふわっとしましたが、直ぐに収まりました。

一連の動作を看護師さんからチェックされましたが大丈夫と判断され、無事その後直ぐに導尿の管が抜けました。

これからは自身で尿と便の回数をこの用紙に記入して下さいと、紙を渡されました。


サムネイル

今日は病室の中ならどれだけ歩いてもいいですよ。徐々に動ける範囲は広くなりますからね!

くれぐれも無理だけはしないで下さいね!


そう言って、看護師さんは病室をあとにしました。


ちょこちょこと立ったり、窓際まで行ってカーテンを開けてみたり。

海が近い病院で、眺めがいいもんだから、


ここは……ホテルと言われても納得するな……

サムネイル


毎日10時頃には清掃の方が来てくださったり、取っ手などの消毒をしに看護師さん(看護助手さん?)が来てくださったりと、本当にそれくらい整った病院でした。


12時前くらいに看護師さんが来られて。


サムネイル

〇〇さん、先生が中の傷を内診したいって。


車椅子に座り、病棟内の処置室へ。

術後に履いていたショーツを脱いで診察台へ座ると、主治医がやって来ました。


サムネイル

〇〇さん、手術の後の内診させてねー


診るための器具を入れた時にどうやら切れてしまったのか出血をしたようで……。

特に痛くなかったので、本当に切れてしまったのか分からなくて。


サムネイル

ごめんなさい!

傷は大きくないけれど、凝固因子が減ってしまってるのか血がなかなか止まらないから……


ひと針縫いましょう


……  ……  ……  へ?


いやいや、痛くないし。

止血も術後みたいに中に詰め物しておけばいいんじゃね?と思いましたとも。


でもそうは問屋が卸さない。



サムネイル

出産の時、縫われました?


えぇ。切開したので、縫いましたけども……

サムネイル


サムネイル

それなら大丈夫ね。

縫いますよー!


( 'ω')ギャァァァァァァ

痛い!痛いです!

サムネイル


サムネイル

腰浮かしたら縫えないからー!

痛いかもしれないけど腰下ろしてー!


ほんっと、たったひと針縫われただけなのに……

腰にされた麻酔よりも


い た い !!!



本当に痛かった……えーん

確かに出産の時、何針か縫いましたよ?

でも、あの時は出産が終わったあとでアドレナリンがドバドバ出てて、痛いって感じなかったような……。



サムネイル

はい、縫い終わりましたよ。

で、〇〇さん。やっぱり輸血しましょう!

凝固因子も減ってるし。

輸血1パックで手術前、2パックでかなり改善されて元気になるよ!


子どもも帰るのを待ってくれているし、早く元気にならないとの思いで、午後から2パック分の輸血をすることにしました。



……To be continued