閲覧ありがとうございますニコニコ

前回の続きですにっこり

無事に産婦人科の予約が取れた私。
たまたまお休みが取れた平日に受診出来ました。


子どもを出産した時にお世話になった先生はかなり前に退職されていた事もあり、鎮痛剤の処方の時などは先生の指名はしていませんでした。


先生、生理痛などの相談をさせて下さい。

サムネイル


その時に相談した先生は、優しそうな表情の先生でした。


サムネイル

まずは子宮筋腫の経過を見てみようか?

しばらく期間空いてるみたいだし。


触診や経膣エコーなどを一通り行って。


サムネイル

子宮筋腫ですが、大きくなってますね。

約5センチくらいかな。

このサイズだったら、手術した方がいいかもしれませんね。


ある意味寝耳に水でした。

これより以前にはピルとかの相談もしたのですが、ピルを服用が初めての方で年齢が40歳を超えている人の場合は、血栓症のリスクが高くなるので……と言われていました。


えっ?!

手術はちょっと………

サムネイル


当然、すぐに決められる事ではありませんよね。

子どももいる、仕事もある、旦那の仕事の都合とか……。

手術も筋腫だけなのかなど、聞くことができませんでした。


サムネイル

では、ジエノゲストというお薬があるので、それを飲んで様子を見ましょう。


血栓症の副作用が出ないので、40すぎた私でも服用できると処方して頂きました。


処方されたジエノゲスト



サムネイル

次の月経が来たら、2〜5日の間に飲み始めてね。その月経以降は月経自体が来ないから、楽になると思いますよ!


無事、処方されたお薬を受け取り帰宅。


これで、少しは楽になればいいなー!

サムネイル


受診から約10日後に月経が来ました。

それが2023年11月25日。

月経3日後の朝から服用💊を開始しました。



……To be continued