カナダにペットを持ち込むための
私が経験したことを
できるだけ詳しく残しておこうとしています。
 
前回は
今回は
機内持ち込みのための連絡編です。
 
 

※2022年にカナダに戻る際に

機内に持ち込めるキャリーケースの大きさに

違いがあることが判明しました。

乗る便の機材を確認し、

持ち込めるサイズをきちんとエアカナダに

尋ねることをオススメします。

こちらで紹介しているバッグの大きさでは

合わない場合があるのでご注意ください。

 
 
この回はそこまで難しくはないです。
 
なんせただ電話するだけ(笑)
 
でも一応記録のために
残しておこうと思います。
私の場合はエアカナダですが、
HPは日本語で難しくなく書かれているので
その通りに準備していくだけです。
 
 
ペットを飛行機に乗せる場合は
電話で予約が必要です。
 
申し込みは自分のチケットを取った後
なるべく24時間以内にです。
 
もしその飛行機が
ペットが乗せられなかった場合、
24時間以内だと
他の飛行機に変更などができるかららしく、
過ぎると変更するのに
料金がかかってしまう場合があるそうです。
 
 
私は日曜日にネット上でチケットを取り、
予約センターの電話は日曜日が休みなので、
翌日に電話をしました。
 
 
そのときにペットの種類、犬種、
生後何ヶ月ではないかどうか
(すみません何ヶ月て言ってたか忘れました…)
キャリーケースを含めた重さ、
 
そしてキャリーケースのサイズ
を聞かれました。
 
ちなみにホームページに載っている
サイズ表はこちらです。
 
 
 
最大重量が書かれていない…?
 
おトムさんは6キロ前後なので、
バッグに入れても多分8キロにも
ならないと思います。
 
なので聞かれた時は
このように答えました。
 
 
前回紹介したバッグですが、
本来の大きさですと
高さが1センチほど過ぎています。
 
ですがここでは高さを
ちゃんと収まる27センチと
言わなくてはなりませんσ(^_^;)
 
長さや幅は
買ったときのに書かれていたサイズを
伝えればOKです。
 
 

そして予約状況を確認するため、

予約番号や名前、日にちなど聞かれます。

 

 

私は旦那と事前に席を選んでいました。

 

ですがそこの席が

ペットが持ち込めない席と言われました。

 

 

そんな指定の席があるのか…!?

 

 

さらに、

ペットが置ける席が

4席ほどあるそうですが、

どこもすでに他の人が取ってしまってる

と言うではないですか(O_O)

 

 

なので当日空港で

その人に席を移動してもらうよう

空港職員がお願いして

そこの席になるか、

 

移動してくれなければ、

他のその席が空いてる便に変更するか、

もしくはその便の

他の席でどうにかするそうで…

 

 え、どうにかできるの??

 

いまどき事前チェックインとかする人多いし

さらに自分で先に選んでるんだから、

移動してくれるものなのだろうか。

 

そんな毎回ペット連れは

多くはないと思うけど、

 

指定席があるなら

事前にこういう席だと知らせておいたり、

ギリギリまで取れない席に

しておくとかしたら良いのにと

思ってしまいました。

 

当日行って

乗れませんって言われても困るので、

心配なので何度も聞きましたが、

乗れないことはないそうです。

 

でも当日にならないと

どこの席になるかは

分からないそうです(´・_・`)

 

ちなみに一緒に行く旦那は

席は隣になれる可能性は低いそうです(-_-)

 

 

どうなったかは、

またそのあとに載せたいと思います。

→真ん中空けて横の列で席座れました!

 

 

そうして情報を登録後、

ペット代金100カナダドル(片道分)

を支払います。

 

電話上でクレジットカード番号を伝えて

すぐに決済されます。

 

(ちなみにデビットカードは

もし何か不備があったときに

銀行に電話したりしなくてはならないので

やめた方がいいと言われました)

 

後私はクレジットカードが旧姓ですが

大丈夫でした。

 

後ほどメールアドレスに

クレジットカードの控えが届きます。

 

そこには日本円で記載されてました(笑)

 

 

 

これでペットを機内持ち込みの

手続きは終了です。

 

あとは当日、どうなっているのか…!

飛行機の中でもこんな風に

ゆったり寝られたらいいですが…

 

 

 

最後に、私はひとつ訪ねました。

 

 

サイト上には

犬猫しか書いてませんでしたが、

他の小動物は機内持ち込みは

できないのでしょうか?

 

結果は…

できないとのことです(ノД`)

 

でも小動物を輸出する貨物代理店が

海外までのやりとりを

行ってくれるそうで、

3カ所ほど教えていただきました。

 

自分の乗る飛行機と同じ便で

乗せられるかもしれないらしく、

ヘビなど変わったペットも

よくやっているそうなので、

そういうところに頼んで

やることになるのかなと思いました。

 

他の航空会社は

機内には預けられなくても

手荷物としてでは大丈夫なのか

わからないので、

そちらの方も調べてみる必要があります。

 

 

ハリネズミは短頭犬種とは逆に

寒いところがダメなので、

連れて行くとしたら

暖かい時期にしなくてはなりません。

 

夏に一時帰国することになるのかなぁ。

 

 

エルムちゃんの心臓の病気もあるので、

現地の動物病院で

エキゾチックアニマルも

診てもらえるところを

事前に探しておかなくてはなりません。

 

そういうのもクリアしてから

安全に連れて行きたいと思っています。

 

 

 

次は日本を出るための必要な書類です。