更新が遅れ遅れになってしまいましたが、マロンの健康診断の結果を聞きに地元の病院へ行ってきました。
事前に膀胱内に腫瘍があると言われてただけに恐る恐る診断結果を聞くことになりました。。
診察台のマロンはいつものようのソワソワ〜
ペロリン前の瞬間
そして問題となっていた膀胱のエコー検査結果。
リアルタイムにエコーで見せてくれました。
黒丸で囲んだ部分が腫瘍で現在17mm程の大きさで去年の春にはなかった物です。
ここまで早く大きくなると『移行上皮癌』の疑いがあるので細胞の検査が必要ですが、転移する可能性があることから尿道からカテーテルで採取しなければならないようで、しかも膀胱内でも場所が悪いだけに手術となると地元の病院では出来ないそうです。
そして検査内容
心臓の大きさは前回と変わらずですが異常は異常なんですよね。
腎臓の結石がそれぞれあり。
心臓の大きさはこのレントゲンでわかります。
問題は腹部エコー検査で発覚した膀胱腫瘍です。
腎臓のダメージもそこそこ出始めているようです。
心臓は前回と同じくステージB1です。
う◯ちは異常なし!
血液検査では腎臓病による数値が明らかに出ているようです。
尿検査でも腎臓病の傾向が出ています。。
腎臓病も現在無症状なのでステージ2という事でした。
これから腎臓サポートするドッグフードに変えておやつもササミから胸肉に変更ししっかり湯煎して余分な成分を取り除いてあげれば大丈夫なようです。
より詳しい検査と腫瘍の細胞検査は後日、日本動物高度医療センター JARMeC名古屋にて行います。
マロン自身は無症状で元気すぎて実感がわきませんがこれが現実なんだと思うと切なくなります。。
帰りには早速、マロン用のオヤツ探し〜
ドッグフードはロイヤルカナンの腎臓サポートと迷ったけど『FORZA10 RENAL』を注文しました。
マロン
『わたしどこも悪くないワンよ』
マロンはドライアイ・アトピーが5歳くらいからありましたが今度は心臓・腎臓・膀胱腫瘍だなんて信じられないです。。
腫瘍に関しては検査してみないと分からないけど今、やれることは腎臓のケアなので今後の為にも頑張ろう