今日は朝から冷え込みますね。


今日は仕事ですが、仕事の日は5時半起きで6時45分には家を出ます。

今日は日曜日なので、比較的ゆっくりめで朝7時近くに家を出ました。


とにかく平日は7時過ぎ、もう7時半頃には大渋滞し、その渋滞回避のために余裕を持って通勤しています。

所沢市は抜け道使っても道路が混雑しやすく、人口が34万人いる割には、決して道路の環境が良いとは言えないですね。


さて、今年のクリスマスは本当に久しぶりと言っていいくらいケーキを食べませんでした。

また、ローストターキーもローストチキンも食べず、せいぜいモスバーガーのモスチキンで終わりました。

親が生きているうちには気を使ってケーキを手土産に持って行ったり、また週に1〜2回食事を作ったり用意して、この時期はクリスマスらしく鶏肉も食べましたが、1人だと、何て言うかあまり張り合いはないですね。

それでも去年までは近所に長年老舗のケーキ屋さんのケーキが美味しかったので買って食べましたが、今年は今のご時世の煽りを受けて閉店してしまったので、わざわざ自宅から3キロ離れたシャトレーゼまで買いに行くようなことはしませんでした。

クリスマス時期、シャトレーゼに行っても激混みしているのは、これまでの経験で知っていたので。


ところで、今ストリーミングで音楽を楽しむ時代でプレイリストも自分のフィーリングで楽しむ時代なのはいまさら言うまでもないですね。


自分の音楽の楽しみ方は色々な曲を組み合わせて楽しむようなことはしてなくて、興味を持ったバンドの音楽をとことん追求するのがメインで、新たに音楽を知りたかったら数年前までは直接フェスに行ってそこから色々な音楽と出会ったり、また直接タワレコの店頭に行って試聴機で釘づけになるような感じで、せいぜい家では気になる音楽はYouTubeで試聴するので事足りていました。


まあね、ダウンロードしたりCDをPCにインポートし、同期させてスマホで自分の好きな曲をプレイリストで楽しんだことはあるけど、電車通勤の時はヘッドホンで音漏れに注意しながら楽しみたい欲求はあったんだけどね。

今は車だからね。

無理にスマホからカーステに飛ばして音楽を聴くことはバッテリーが浪費しやすくなるし、やっぱりCDやアナログ盤に愛着はあるからね。


でも、たまにはプレイリスト的に音楽を楽しみたくなることはある。

プレイリストを作成して自動再生するのではなく、ひとつひとつYouTubeで曲を再生して楽しんでいる。


この組み合わせ、最高なんだよね。


01.Maybe Maybe

02.We're Fuckin' One

03.Your Safe Rock

04.4Wheels 9Lives

05.Walk

06.Better Left Unsaid

07.Bitter Truth

08.What Kind Of Love

09.I Love

10.Still I Got To Fight

11.Punk Rock Dream

12.Tomorrow feat.木村カエラ

13.All I Want for Christmas Is You feat.木村カエラ(Mariah Carey カバー)

14.I Won't Turn Off My Radio

15.Helpless Romantic

16.Let The Beat Carry On feat.末武竜之介 from KUZIRA

17.These Magic Words

18.Believer

19.Brand New Cadillac

20.The Sound Of Secret Minds

21.While I'm Still Around

22.My One Wish

23.You're My Sunshine feat.木村カエラ


Ken Yokoyamaですね。


やっぱり余韻って奴ですね。


いつまでも、音楽は自分の脳内をこだまする。


好きなバンドの世界に浸るのが自分の音楽観です。