追記

始めは1つの記事として完結するつもりでしたが、いざ投稿してみると、自分の言いたいことがこの記事に入っているわけではなく、後編として、後日

この記事の続きを投稿をします。


明日からハイスタのTHE GIFT TOUR EXTRAがスタートしますね。


昨年のツアーファイナルが2017年12月14日のさいたまスーパーアリーナで、今年のツアー初日が2018年12月14日のアスティとくしまで、昨年のツアーファイナルと今年のツアー初日が同じこと12月14日と言うことですね。


このハイスタのツアーの特徴を箇条書きにまとめてみました。


1.18年ぶりのニューアルバムに伴うアルバムツアーであること。


2.ハイスタがライブハウス中心に廻るツアーは、もはや難しくなって来ている(以前もですけど)中で、アリーナ & ライブハウスでツアーを廻っていること。


3.ワンマンではなく、ゲストバンドを迎えての対バンの形をとっていること。


4.EXTRA TOURは去年のツアーで廻りきれなかった地域、また対バン相手のバンドも、去年ツアーで一緒に対バンすることが出来なかった面々となっており、かぶりはありません。


地域はアリーナとライブハウスに分かれていて、アリーナ内、ライブハウス内のかぶりはないと言う意味です。


念のため、昨年のツアーと今年のツアーの会場とゲストバンドを列挙しておきます。


Hi-STANDARD THE GIFT TOUR 2017″

 

10/26 (THU) [東京] 渋谷 TSUTAYA O-EAST

w/HAWAIIAN6


 

10/28 (SAT) [愛知] 名古屋 日本ガイシホール

w/04 Limited Sazabys


 

11/2 (THU) [福島] 南相馬BACKBEAT

w/RADIOTS, COUNTRY YARD


 

11/4 (SAT) [新潟] 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

w/HEY-SMITH


 

11/18 (SAT) [北海道] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

w/BRAHMAN


 

11/19 (SUN) [北海道] 札幌KLUB COUNTER ACTION

w/SLANG


 

11/23 (THU) [宮城] 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

w/WANIMA


 

11/25 (SAT) [大阪] 大阪城ホール

w/10-FEET


 

11/26 (SUN) [大阪] 大阪城ホール

w/MAN WITH A MISSION


 

12/3 (SUN) [福岡] マリンメッセ福岡

w/SiM


 

12/5 (TUE) [熊本] 熊本 B.9 V1

w/Dizzy Sunfist


 

12/11 (MON) [東京] 下北沢SHELTER

w/HOTSQUALL, DRADNATS


 

12/14 (THU) [埼玉] さいたまスーパーアリーナ

w/マキシマム ザ ホルモン




2018年12月14日(金) アスティとくしま

w/ MONOEYES


 

2018年12月15日(土) 神戸 太陽と虎

W/ ROTTENGRAFFTY


 

2018年12月17日(月) Zepp Osaka Bayside

w/ ember / BURL

open 18:00 / start 19:00

(

 

2018年12月18日(火) 広島サンプラザホール

w/ The BONEZ


 

2018年12月22日(土) 横浜アリーナ

w/ Crystal Lake / COKEHEAD HIPSTERS


 

2018年12月27日(木)

沖縄コンベンションセンター展示場

W/MONGOL800


 

2018年12月28日(金)

沖縄コンベンションセンター展示場

W/MONGOL800


それでは、会場の都道府県とゲストだけピックアップして列挙してみます。

アリーナ
愛知、新潟、北海道、宮城、大阪、福岡、埼玉、徳島、広島、神奈川、沖縄


ライブハウス
東京(渋谷、下北沢)、福島、北海道、熊本、兵庫、大阪


対バン
HAWAIIAN6、04 Limited Sazabys、RADIOTS,、COUNTRY YARD、HEY-SMITH、BRAHMAN、SLANG、WANIMA、10-FEET.、MAN WITH A MISSION、SiM、Dizzy Sunfist、HOTSQUALL,、DRADNATS、マキシマム ザ ホルモン、MONOEYES、ROTTENGRAFFTY、 ember 、BURL、The BONEZ、Crystal Lake 、COKEHEAD HIPSTERS、MONGOL800



今回のツアーのアルバム「THE GIFT」で打ち出して来たことの締めになり、そして、次へのステップへと水面下で動いているような気はします。

今度は、どんな展開になって行くのか楽しみはありますが、少なくても、アルバム「THE GIFT」でやって来たことと同じことはしないでしょう。

「Another Making The Road」とか「The Gift 2」ってないと思います。

また、予想もしないことをやってファンを驚かせるのでしょう。

自分は昨年のさいたまスーパーアリーナに続いて、今年は広島でライヴ参戦して今年のライヴ納めをします。

フェスやAIR JANはともかく、アーティストのツアーやライブハウスで遠征することはそんなにあるわけではなく、過去に関東以外で参戦したことがあるバンドは、WANIMA、KEMURI、BRAHMAN、NAMBA69、10-FEET、HUSKING BEE、THE OFFSPRING、MUSE、BECK、Paul McCartneyくらいですね。

WANIMAは長野、KEMURIは愛知、宮城、BRAHMAN、NAMBA69目当てで行った広島のエイトシックス、10-FEETも同様で、広島エイトシックス、オフスプ目当てで行ったパンクスプリング神戸、MUSEの大阪城ホール(この大阪公演と観光を兼ねての大阪旅行は楽しかった)、HUSKING BEEの仙台、BECKの仙台、、ポールの福岡ヤフオクドーム(福岡のAIR JAM 2016も参戦しました。)それくらいで後は関東が大多数です。遠征は割と最近で、フェスでは2007年の新潟県のフジロックからで、それ以前は遠征をしてまでライヴ参戦したことはありませんでした。

ここから書くことは自分自身のことであり、ブログでやSNSは自分自身のことを書くことによって、自分でない他者から発見してもらえることであり、実はアナログ人間のはずが、そう言ったSNSやブログを通して出会って、リアルでお話し出来て随分と得をして来ています。
書いたことにことによって、色々な人がいて、捉え方は違って来ることは重々承知しています。

前置きはこれくらいにしておいて、ライヴに行くと言うことはライヴで演奏しているミュージシャンから楽しませてもらうことではありません。
同じライヴ会場でも、自分だけの空間はその人しかありませんが、ライヴで一緒に同じ会場にいる人とともにすることは、自分の空間と人の空間と交わっていると捉えています。

つまり、自分の空間、つまり景色を最高にするのは自分自身ですし、自分の空間を広げるのも自分自身です。

モッシュやダイブをすることだけがライヴの楽しみではありません。

もう後5日となりましたが、当日までイメージしたことで準備出来ることは準備して、当日に備えます。

遠征で近郊で参戦するのより緊張感は大きいですが、その緊張感を最高のテンションに変えられるように楽しみます。

12月18日までもう少しです、