以前、限定記事で触れたことがあったけど、ようやく今日、全員公開で今後のことで一部だけ公表して良い時期になったのでお話しします。

詳細はゴールデンウィーク明けに全て話します。

今年の10月に仕事の関係で資格の試験を受けます。

2015年の1月の国試以来2年ぶりになります。

国試の方は一発で合格しましたが、今度はハードルの高い試験を受けます。

今は毎日ブログを更新していますが、ゴールデンウィークが終わったら、ブログの更新頻度を落として、2日に1回程度にします。

かと言って、それ以降、ライヴに行く回数を減らすものの、ライヴやフェスには行きますし、気晴らしに旅行くらいは行きます。

また、ブログの更新を2日に1回にすると申しましても、基本的にはアメブロを毎日ログインしますので、読者の皆様の記事は基本的には毎日拝読して、反応します。

ただ、試験1ヶ月前になりましたら、週に1回程度の更新にします。

最近、意識的にブログの文章を短くしています。
だから、そんなに更新時間がかかってないかと言うと、そうではありません。
一つの記事につき1時間かけていることが多いです。

下書きの段階ではかなり長い文章の記事もありますが、読者の皆さまが読みやすいように、枝葉を相当切って短くしているため、最近、記事が短くなって来ているだけです。

やはり試験と言うのは、毎日の積み重ねと言うことを2年前の国試を通して認識していますので、試験が終わるまではブログに時間をかけない方向でいます。
 
これも、5年後、10年後を見据えた行為で、現状維持でいいと言った考えではなく、自分の思い描いている未来へ前進して行き繋いで行くためです。

今日はお遊び程度に漢字検定の記事も更新したりして、結局、この記事も含めて、3本記事を更新してしまいましたが、3本記事を更新しているときは更新時間が10数分程度ですので、記事を多く更新出来るわけです。


最後になりますが、「継続は力なり」で、ブログの更新頻度が落ちることはあっても、今後も楽しみながらブログを続けていきます。