前回のブログの続き…

そんなものは書く気がもう失せてしまった!

だらしがない人間でごめんなさい!(^o^)





来週の土曜日、初の試みがある。


前代未聞ではなかろうか、ソロベースによるスリーマンライブです!


日本でも数少ない、フレットレスベースを専業としているベーシスト、織原良次さんとの企画。

出会ったのは去年の10月
桜新町NEIGHBORで初めて良次さんのプレイを観て衝撃を受け、同時にとても嬉しい気持ちになった。

日本にここまでジャコ・パストリアスのプレイスタイルを研究し、造詣の深いベーシストがいたとは!

僕が高校生の時から未だに感化されまくっている
マイフェイバリットベーシストである。
エレキベースの世界どころか、音楽の歴史に名を残す天才である。


高校生の時からずっと聴き続けているジャコの曲、フレーズ諸々を、誰かが弾いているのを初めて見たもんだから大興奮でした。


初対面で話しかけた僕に快くベースを触らせてくれた良次さん。
Fenderかと思いきや、モディファイしたジャパンヴィンテージのTokai

これがまためちゃくちゃ良い個体!!

詳しくは良次さんのブログ→https://orioriori.exblog.jp/





2度目に会ったのが今年の2月

織原良次さんによる
8回ジャコ・パストリアス特集
@浦和カフェ・トーン

十数人キャパのカフェで、一人でジャコ関連の曲を様々なアレンジで披露すると言うとてもマニアックなイベント。

この人、頭おかしい…笑(良い意味で)

ジャコ好きには堪らん企画
ご馳走様でした。

ここまでジャコを愛している人に出会えた喜び。

僕なんぞは足元にも及ばない!

その時にソロベースで今度対バンしましょ〜なんて話になって

恐れ多くも実現!!\(^ω^)/




『織原良次×前田竜希 "RY JOINT"


と題して不定期でベースソロタイバン企画を立ち上げました。



今回ゲストを呼ぼうと言う事で、
最近ライブを観てまたまた感激してしまったベーシスト

-Lin-


リンちゃんとの出会いは2年ぐらい前かな?
道歩いてたら出会ったw

去年一人でアメリカツアー行っちゃったりと、とてもシンパシーを感じるぶっ飛んだ思考の女性ベーシスト。

僕も5年前に一人でニューヨークに行き、路上でひたすらベースソロをやっていた時代がある。

ソロベース、時々歌いながらのスタイルは
海外のベーシストYouTubeチャンネルに紹介されるほど!

演奏技術も素晴らしいんだけど、しっかりと確固たる世界観を持っているアーティストであるところが大好きだ。

是非とも沢山の人に見て欲しいです。


イベント最後には、良次さんとベースデュオでちょっと演奏しちゃいます!
先日うちでリハーサルをしたのだけどめちゃくちゃ楽しかったー!


と言う事で、活動フィールドがバラバラ、なかなか接点の無い3人による面白いスリーマンライブが実現しました。

本当に楽しみだ。

僕も久しぶりのソロベースLive。
自分のバンドでも人のサポートでも表現できない、自分の世界観どっぷりな感じを表現できたらなと思います。

ベースってアンサンブルの中ではもちろん縁の下の力持ちポジション。

目立つ事は無いかも知れないけど、確実に音楽を1番支配している。

目立たないけど無くてはならない存在。
味噌汁で言う出汁でしょうか?

実はアンサンブルの中での音楽的支配力、主導権の強い楽器。
だからこそなのか、ベース一本でも表現できる世界は沢山ある。

単音1つで、人の心を動かす力がある
バンドであれソロであれ、それをどうにか人に伝えれるようになりたいなぁと常々思う。

自分はまだまだだけど、人生をかけて挑戦していきたい事の1つです。

もう31歳だけど、まだまだこれから!
と、言う気持ちである。笑

見守っててやって下さいな(^^;






そんなソロベースLiveに向けて
昨日はFREE  THE TONEの代表、林さんの元へ行ってきました。

そして極上のリバーブをGet!

林さんに会うと音楽に対する深い愛情をヒシヒシと感じるからか、自分も早く音楽やりたくなるんだよなぁ。

林さんの作り出すモノなら絶対間違いないって思うぐらい音楽に対する愛情、好奇心がすごい。
そして感覚とか勘も鋭い。
考え方とかも自分とすごくフィットしている気がする。
だからか、林さんの作るものはとても自分のプレイに馴染んでくれる。

作り出す機材も、優しさと温かみが凄い。
優しいお父さんみたいな人。

いつか僕も立派なお父さんになりたいものです。


さて、練習しなきゃ。


と思ってるんだけど、今日と明日は料理の仕込み祭り!
料理も音楽も愛情であると常々感じますわ。

20日(月)は原宿駅前カフェにて
キッチン前田やらせていただきますので是非!(^^)