気分転換にさっぱり髪を切り


自分への誕生日プレゼントって事でしょうか



31歳になる直前に人生で一番大きな買い物(サイズも値段も)をしました。


18歳、高校卒業後の進路を考えてた時に、コントラバスをやりたいと思い

そちらを学ぶ道に進もうかと思ったけど、

まだまだエレキベースが魅力的で結局エレキベースをやっていく方を選び、専門学校へ入学した。


いつか必ず挑戦するぞと思っていたが

そこから数々のバンドを経てバンドマン街道真っしぐら

コントラバスの事を考える暇もなくガムシャラに過ごしていたら13年も経ってしまっていた。



30歳になった時

よし、そろそろ買うぞ!

30代はコントラバスを練習するぞ!

と密かに思い始めていた。

が、人間はきっかけが無いとなかなか動き出さないもので…苦笑


去年の秋ぐらいに知り合ったベーシストの先輩が、年末のベーシスト忘年会の時に来ていたコントラバス専門店の店長を紹介してくれた。

実はそこのお店に行きたいと、なんならそこで買いたいとも思っていた。

そして、お宅のお店でコントラバス買います宣言を。笑


意志の弱い人間は、人にでも宣言してしまわないと行動に移さないのです。

逃げ道を無くす作戦です。笑


1月末に良い個体が入ったとの連絡を頂き

先輩と見に行ったら一目惚れ。


数十分後には、キミに決めた!!!


と、購入を決意。


made in Czech Republic



お店の方も付き添いの先輩も、

後日聞きつけて弾きに来てきれた信頼できるジャズのウッドベース奏者もみんな、これは大当たりの個体だ!と言ってくれたので安心。


ピックアップも買って数日前に付けてもらい

バレンタインデーの夜に我が家にやってきました。



これにより我が家の居住スペースはなくなった。

広い家に引っ越したい。




楽器はエレキベース一筋で生きてきたので、新たな楽器を始める喜び、ワクワクを高校生ぶりに味わっている。


エレキとは全く別物、知り合いからサイレントのウッドベースを借りて練習していた時期も少しはあったので素人を誤魔化せる程度には弾けるかも知れない。

が、全く思うようには弾けないのでやり甲斐しか感じない。


久々に楽器に惚気っぱなし、脳内はお花畑。


しばらくの間、人付き合いが悪くなるかも知れない…謝っておきます。


早くこの楽器で仕事をして、この楽器の借金を返せるように頑張るぞ〜(・Д・)ノ


どこかの大学のジャズ研とかに忍び込んで練習できないかなあ。



良い楽器と出会えて本当によかった。

僕は他の人に比べるとあまり楽器を買わない、買った回数が少ない。(お金が無いだけかも笑)

買った楽器を売ったこともない。

買ったらしっかり使い続けている。一途なの。

楽器、機材との巡り合わせ運とかは良い方だと思っています。





ちなみにこれは最近手に入れた新しい機材

プロ仕様の合成ゴムまな板です。重い!




こっちはプロ仕様の厚底な鉄フライパン

これも重い! 

一生使い続けるつもりで大事に育てたい。






今年は去年みたくあまりカレーを食べないように生きようと思っていたのに、どういうわけか完全に去年のペースを上回る勢いで食べてしまっています。


もう50食…(^_^;)


人にカレーを食べてもらう機会がある以上

まだまだ研究、食べ歩きしたいみたいです。


先日、飲んだあとの松屋のカレギュウが最高すぎた。

松屋のカレーに牛丼のお肉。

黒七味がナイスジャパニーズガラムマサラでして

松屋カレーに合うんです。

また味噌汁→ミニチゲ鍋に変更がカレーとの相性も抜群。



僕のお気に入りのカレー屋さんの職人さんが、40年後もカレーを作ってくれているかわからない。


つまり、いつかは食べれない日が来てしまうわけだ。


でも松屋のカレギュウは40年後もありそうだな。



2019、頭の中が音楽とカレーの事でパンクしそうである。