先週、ヒグチアイ熱狂スリーピース! として
3/16 大阪
3/17 熊本
3/18 初めての四国‼︎ 高松

でしたの。

{100126D2-7F5A-4CB1-9C9E-25FF79A781E8}

楽しいツアーにお供させてもらえて感謝◯

何年も前から存在は知っていたヒグチアイちゃん
まさか一緒に演れる日が来るとは。

ドラムのよっしーとは太古の昔にピアノトリオのバンドをやっていたので感慨深かった。




高松がツアーの最終日
それがわかった時、前田は香川県残留を選択した。

Liveが終わり、機材だけちゃっかり持って帰ってもらい1人高松の夜に繰り出した。

はじめての四国
どこで晩酌をしようか…
日曜日だからやっている店も少なく、遅くまで営業している店も少ない。
東京とは大違いだ。

ふらふら歩いてたら呑み屋、スナックとかがあるプチ新宿感すら漂うエリアに

そんな中、惹きつけられてフラッと入った飲み屋さん、それはそれは強烈だった。
当たりくじを引いたよ。


お客さんはカウンターに
常連さんらしい男性客が1人
地方から初めて来たらしい男性客が1人
本日四国に初上陸した、国籍不詳自称ベーシストが1人


お通しが家庭的なお味
{3C6C5F94-ED74-430C-BC52-825FD8030D34}

ママさんがとても個性豊か
しかし温かく愛に溢れた人だなとすぐに感じた。


{AC79DCE7-69BE-44FF-A2BA-DD5191A3610B}
香川の名物、骨付鳥
これが食べたかった!



地方から来た男性客は帰り、
常連さん、ママさん、僕の3人でカウンターで和気あいあい。

ママさんはスタバのタンブラーに酎ハイを注いで飲むStyle
{676FFEC6-5D71-4D24-B109-23D140185629}

ぬるくならないし結露もできなくてイイのよ〜って



うん…



でもこれ、2000円ぐらいかと思ってレジに持って行ったら4000円近くもしてビックリしたわよもう!って




うんうん…




12時頃、ママさんはお店を閉め
面白いバーがあるから一杯飲みに行きましょうと連れて行ってくれたのが行きつけのガンダムバー
{83232703-7C3C-4223-84F3-327956BF4C07}
↑ママさんのお店

{4FDF2104-724C-4DE4-94C7-17E4CBE55C70}
↑ガンダムBar


{2EDD1739-FF1A-48F4-8EF0-F59C96549BA0}

{265F5CE4-0865-454D-9974-AD9E63953023}


残念ながら僕はガンダムに興味がない

そしてママさんもガンダムには興味がない

ガンダム無知でもウェルカムで気さくなお兄さん

カウンターにはお兄さんの昔からの友人のお姉さんが1人。

{7A3F0858-39E6-4A75-AEE9-F589C2A34F12}


やっぱりお姉さんもガンダムには興味がない


すぐに4人で和気あいあい♪

一杯どころか朝方まで飲んでしまい、高松駅のネットカフェへ。

その前にローソンで缶ビールを買おうとしたら

あれ…

財布が入った巾着袋がない…

忘れてきた!?

と思ったら、ガンダム兄さんから電話がかかってきた。

LINE交換しておいてよかった〜(^^;

無事回収。




ネットカフェとか久々だ。
二十代前半の貧乏バンドマン時代のツアーを思い出す。
広いパーティールームに案内されたのでとても快適でした。シャワーもあるし。





2年前、友人が香川県の豊島(てしま)と言う人口約900人ほどの島に移住した。
友人の奥さんがこの島を気に入ったのがきっかけだそう。

ぼくの香川県残留の1番の目的は豊島に行くことだった。

ネットカフェで数時間仮眠して電車に乗り、高松港へ。
そこから小さなフェリーに乗って数十分

豊島に到着
{4AEE6E30-B2F8-484B-8850-48874AE406F9}


迎えに来てくれた友人と2年ぶりの再会

港から歩いて10分ちょっとの所に、奥さんが突然の閃きで去年始めたと言う食堂、
「うか食堂」があった。

{DB2DE7FC-ABDA-415D-8AC5-4F08E218DF33}




古民家をほとんど自分たちの手で改装リフォームしたそう。
玄関の前に立った時点でなぜか感動!
パワースポットのようでビックリ!
{CCE79293-0E01-49FD-85ED-8908AAA2BADE}

{3CD3614F-6677-49EA-A8DA-FFC6952E9D5A}
写真はInstagramにも色々UPしました



なんなんだここは!!

奥さん一体何者!!?

ここまで僕の好きな感じ、テイストがふんだんに散りばめられている空間は初めてだった。

麻に囲まれた癒し空間

壁は全部、珪藻土にヘンプチップ

暖簾をはじめとしたあれこれがヘンプ100%生地に自然な染料での手作り。


入った瞬間、寝転がりたくなった

もう胸キュン興奮しっぱなしで
おもちゃ屋に来た子どものようにうるさかっただろう…


{3CC8872F-F8EA-4DEA-8DF7-3E1844C6B0CE}

そしてこんなステキなご飯が出て来る

トドメをさされて完全に恋に落ちた

前日まで地方を回って美味しい物も食べまくって毎日ゴキゲンだった

が、

外食続きの身体に染み渡る手料理の優しさといったら舌の味覚を越えたところに訴えかけてくる
涙が出そうなほど
うか食堂のご飯は本当に優しくて美味しかった

自家製の味噌のお味噌汁とか、
これが本来の味噌の味なのか〜!!って

奥さんと初めてちゃんとお会いしてしゃべった。
もうぼくはこのスーパーウーマン様に興味しか湧かなかった。

ぼくの中での偉大な女性ランキング上位に食い込んできた。笑



あいにくの雨の豊島だったけど、天国みたいなこの空間でボーッと外の雨を眺めているのが異様に心地よかった。

{CAD0D6C0-B81E-4626-8A04-24C824689DEA}

東京と言う縛りがある環境では絶対に実現不可能な空間。
豊島だから実現可能な空間、食堂なのだろう。



この日は偶然にも奥さんの誕生日☆

友人に、一緒にお祝いディナーしよう!
キッチン前田なんか作ってよ!
と前々から言われており、

もちろん作るぜ〜!!

なんつって、

まぁ、そんな事はすっかり忘れかけていた

いや待てよ

しかしお昼にあんなステキなものを食べさせてくれた偉大な女性に何を作れば…笑

管理栄養士の資格も持っていて、かつては病院や保育園とかでも調理をしていたプロ

こちらは自炊をこじらせたベーシスト






滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗






いやいや…


人生そんなおかしな話があるかいな!

あるんです!


と、思いつつ作ると言ってしまったからには作る。

しかも食材はテキトーに買っといて下さい〜
なんて調子こいた事を言ってしまったもんで…





ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー





うか食堂のキッチンにて、出張キッチン前田

Liveより緊張しましたわ

ワインに合うものってリクエストだったので

サラダ、ラタトゥイユ、パスタ等
無添加、無化調スタイルで。

{71C65429-77AC-4EEC-8A73-C38F40FD8CC2}

{44BEEEE3-89F5-4BAF-82E5-E81667431E9B}

三年に一度の集中力を発揮したのか、
自分でも美味しいと思えるものが作れて一安心。
必要最低限のナチュラルなものだけでこれを作れた事が新しい発見だった。

ラタトゥイユによく粉末にしたコンソメとか入れて作っちゃうけど、ほんとは不要だったんだな〜

あと美味しいオイル、塩、食材に助けられましたね。
素材が良ければシンプルで済むんです。

とても勉強になりました。

お2人にも喜んでもらえてとても嬉しかった。

{29FE852B-9E92-4271-BB92-6834CC5F5C22}

ステキなお2人

好きな人の好きな人に会えるって嬉しいね〜

お誕生日おめでとうございますクラッカー

寝落ちしてしまった友人を眺めながら奥さんと沢山話した。

色んな話をしていただいた。

この島に来てよかったなぁと心から思ったのでした。

久々に己に新しい価値観が入ってきた気がした。


{36D8B5F4-9781-4D79-B128-A91B4C5BD83A}

{C35DB9C2-B99E-4379-A41D-284516733045}




{24057C93-E447-4499-991B-AB23F52D34B4}

{CB600B77-C9E2-4B89-808B-0D366BAEFB32}

{41285CF2-C671-4A27-B444-911EDD98AAC9}

{804B517A-3E05-4084-AAA9-219904151CEC}


よいタイミングで

来るべくして、来たなぁ〜と