{3AED5EDB-7741-4C24-9CC7-64329BF4B69E}

一週間前の7月17日に、渡辺茂と言う素晴らしいベーシストが天国へ旅立たれました。59歳。
お師匠様です。




こんなすげーベーシストがいるのか!って事で、
茂さんのプレイを研究する用に、YouTubeにあった映像をかき集め、リストにしていました。

沢山の人に見て知って欲しいので公開します。


YouTube上にアップされているもの、全てではありません。ベースが聞き取りづらいものなどは省いてると思います。
新しい映像を見つけ次第、追加していきます。



茂さんが書いたであろう楽曲の譜面、レッスン用の譜面、家を漁ったら沢山出てきました。

{83682EC3-E826-4EF2-A728-0767102ECE49}

{33F2D0AD-31EC-4896-9B92-240D10393B35}

{753CDA6C-02B0-4BAB-8B55-E654E89E5269}

ドナルド・フェイゲンの名盤ナイトフライの収録曲が全曲。笑
研究熱心な方です。

こういうものは後世にしっかり残すべき財産だと思う。欲しい人いたらコピーやPDFデータにして送るなどします。







ここからは個人的な話し

ぼくの1番の師であり、未だに多大な影響を受けているのはもちろんベーシストである父です。
それは当然のこと。

しかし肉親と言う特殊な存在を除いて、
初めてローディーをやらせてもらい、勉強させてもらい、家にお邪魔して教えてもらったりしたベーシストが茂さんである。

本当の意味で、僕が師匠と呼べる唯一のベーシストかも知れません。


色んな現場についてまわった。
小堺一機さん、岩崎宏美さん、もんた&ブラザーズ復活ライブ、大きい現場だけでもまだまだ沢山。
{D60AD9D8-BF88-4FE2-9AED-A703E4945A24}

茂さんのコントラバスと土下寝at神奈川県民ホール
岩崎宏美さんのコンサートにて



小さい現場では、キャパ十数人のライブバーや、40年の老舗スペイン料理屋など。(一週間後、そのスペイン料理屋でぼくはバイトを始めた笑 当時20歳)



元々ぼくが通っていた専門学校のレア講師だった。 
初めてプレイを見た時は目から鱗だった。
なんだこのグルーヴ感、躍動感は!
しかし、茂さんの授業を受けれるのを楽しみにしてたのにライブ三昧であまり学校に来てくれなかった。笑

もっと茂さんのプレイが見たい!
在学中にmixiから連絡したら、いつでもライブ見においでと言ってくれた。

そして図々しくもあちこちの現場をリハーサルから見させてもらったり、リハ後にラーメンをご馳走になったり、ライブ後はお酒をご馳走になったり。

ローディーをやらせてもらう日も、
何もわかってなかった僕はローディーのくせに茂さんよりライブハウス入りが遅くて、優しく突っ込まれたりもした。
今考えたらそんなローディーありえねぇ…笑

20代前半は本当にお世話になった。

沢山のミュージシャンに求められて愛される茂さんに憧れ、茂さんの魅力を全て吸収してやろうと必死でした。
自分もこんな風に人に求められるベーシストになりたいなと。
初めて買ったアンプは、茂さんも使っていたEDEN。
ずっと使っていて、今では有難いことにEDENとモニター契約させて頂いている。
あっ、茂さんに自慢するの忘れてた。笑



告別式は行けなかったけど、亡くなった翌日に病院に行って最後にお顔を見ることができました。
昇天してしまった人を目の前にして、不思議と今までにないぐらい穏やかな気持ちだった。


最後にちゃんと会ったのは5/18
亡くなる二ヶ月前。


2014年の12月に茂さんが身体を壊してからずっと会えていなくて、長い闘病生活に入ってから初めて会えた。 
2年近くご無沙汰していた。

その時茂さんは意識があったり無かったりの状態だったが、僕が会いに行った時は幸い意識があった。幸運だった。
僕が来た事を認識すると目を見開き、手を強く握ってくれ、必死に何か言いたそうにしていた。
お互い涙を流した。
脳の病気であったため、もう言葉がほとんど出なくなってしまっていた。

やっと会えた事が嬉しくて、会えない間に溜まっていた茂さんへの気持ち、伝えたかった事を全て伝えた。
言葉では返事が返ってこなくとも、真っ直ぐな表情、強く握ってくれる手、うなづいたり微笑んだりして話を聞いてくれる優しい眼差しに、僕は本当に救われた。

ライブをケータイのボイスメモで録音してた事や、ローディーなのに遅刻したりした事も初めてちゃんと謝罪したら笑っていた。


これは自分本意なのかも知れないけど、伝えたい事を全部伝えられてよかったなと…

闘病生活に入ってから、会いたくても躊躇してしまい会いに行けなかった時期のわだかまりが全てなくなった。

本当に救われた。

最後の最後まで茂さんはジェントルでとても優しかった。
その優しさのおかげで僕は今穏やかな気持ちでいられるんだろうな。



この一週間、Facebookで茂さんの仲間や友人が投稿する茂さんとの思い出などを見ても、心がほっこりするような、茂さんの優しさが伝わってくるようなものばかり。


全てを包み込む包容力のあるプレイ
時折、ゾクッとくるパッション溢れるプレイ
色気、エロ気の漂う瞬間
とにかく華があってステージでは終始見入ってしまうぐらいカッコよかった。
そして本当に優しかった。

茂さんに教えてもらったこと、見せてくれたこと、家に遊びに行った時に食べさせてくれた手作りインドカレーの味まで、
しっかりと引き継ぎ、継承していく覚悟です。
それはきっと僕だけじゃなく茂さんを愛する人みんなだろう。

なんだか自分の中に茂さんが入ってる気がしてるからだろうか?あまり寂しい感じがない。

今頃、天の人たちとセッションしまくってるんだろうなぁ。




7年前、mixiのメッセージBOXに茂さんから頂いたメッセージが残っていた。 
僕の当時のライブ映像をYouTubeで見てメッセージをくれた。

{E1ACF568-E5D6-41BA-8DDB-5C7D4F399FAC}


未だについつい忘れがちになってしまう事です。
精進します。



YouTube見だしたら止まらなくなってしまいました。

もんた&ブラザーズ /DISIRE
若かりし頃の茂さん。
プレイからして、人間も尖りまくってたんだろうな〜笑
タイトなオクターブフレーズのキレの良さ!
Bメロの頭D7で毎回ぶち込むDの開放弦鳴らしながらの和音プレイ。初めて聞いた時かっこ良すぎて笑っちゃいました。目立ちたい時にたまに拝借してます。


これも、もんた&ブラザーズ時期の
いやぁ、ロックしてますね〜
茂さんもジャコ・パストリアス好きだったんだろうな〜って思う映像。リアピックアップ側でジャコ風の抜けの良いシャッフルビート。
何よりベルボトムのジーパンが似合いすぎですね。笑



茂さんが参加しているグループで1番見に行っていたのが、うずまき兄弟
このバンドの生々しさ、ふつふつゾクゾクと高まっていくソウル、グルーヴ感がたまらない!
映像じゃ伝わらない空気感。
毎回ライブ楽しみにしていたし、茂さんの出音の瞬発力にはいつも鳥肌だった。


これのAメロのベースラインもかっこよくてコピーしてよく練習していた


茂さんが弾くコントラバスすごく好きだった。
コントラバス習いたかったなぁ


よくガチなカントリーミュージックの現場にも行かせてもらい2ビートを教えてもらいました。
故宮前ユキさんのライブで銀座のナッシュビルとか行ったの懐かしい。隣のおっちゃんにウイスキーたくさん飲ませてもらった笑


フレットレスベースでこの感じ、凄い。
ベースが歌ってる。フレーズで歌うんじゃなく、音圧と言うか、言葉で説明できない。
完全にこの人、音楽の一部になってるなって思う。




いや〜、映像を見だしたらきりがない。

でも茂さんのプレイの凄いところって映像じゃ伝わりづらい部分かも知れない。
超絶テクニックとかじゃない。
図太いけど瞬発力のあるグルーヴ感、独特。
いぶし銀!円熟した巧み!だけど、時折見せる直感派でパッション溢れるスリリングな感じ。
ある意味見えない超絶と言うか、音楽を気持ちよくする超絶テクを持ってる人かも知れない。

まだまだ、この先も勉強させていただきます。

本当に最高なベーシスト、音楽家!!

茂さん、本当にありがとうございました!!

僕が死んだら天で、もしくは来世でまた会えますように!!




あぁ、尾崎豊のライブ盤での茂さんのベースがかっこえぇ!!!!!

なんでここでスラップ入れるん!!!!!

{6846C9CB-7BFA-4715-85D6-1DE7EDCF744B}
かっけぇぇー!!
好きだぁー!!