北海道、毎日ノープラン5泊4日の旅をしてきました。

※ほとんど食レポです笑


{3538E54C-491C-402C-A93E-51354DA2DB6B}
僕が子どもの頃大好きだったうさぎ
おばあちゃんちで久々に会ったら服着てたぞ。




{83E0CEFD-FF66-4B97-8EC2-C8ADD98075D5}


正直、5泊は長いかな…
やる事なくなってしまうかな…
なんて思って仕事道具を持ってきたりしてたけど、一度も触れる事はありませんでした。

楽しすぎて三日酔いぐらいしていたかも知れません。

一週間ぐらい滞在してもよかったなぁ。


両親が若い頃に演奏して残した足跡が札幌すすきのにはたくさんあった。
その繋がりで沢山の人にお世話になった。
僕は生まれも育ちも千葉県。
住んでいた時期はないけれど、自分にとって第2の故郷のように感じた。



札幌に到着した日の夜は
おばあちゃん、大叔母さん(おばあちゃんの妹)と父の従兄弟2名の5人でご飯。
ぼくの数少ない親戚。

大好きな店に移動し、よく飲んで、よく弾いて
{3082D582-E041-4E78-B7F3-23E8E3EA5DD4}



{D8C17794-6D8B-41E7-8275-9700B1C25431}

81歳と77歳の老人をつれて〆の朝ラーメンをキメる日が来るとは思ってもいなかった。笑

店名は記憶にありません。札幌醤油って感じのラーメンでした



{429FA537-EF29-4E20-988F-A987CA08ED0D}
その日77歳の誕生日だった大叔母さんになぜか宝くじをもらった。






5日間よくラーメンを食べた


{B3FE5A7E-A425-48F7-9165-033AB9EBD81B}
ラーメン 信玄

いつも行列ができるラーメン屋らしい。
北海道のバンド友達と3人でタイミングよく並ばずに入店できた。

{43ABB0D7-A3EB-4CF8-9756-4309174A7ED5}

まぁ、美味しかったけど
行列ができる理由はわからなかった。
美味しかったけど。





絶対に行こうと思っていた
味噌ラーメン専門店、けやき

{330C7BFB-F43B-4B1A-BF99-F598F49721A1}


{A88223BC-C18F-4F3D-9E1F-F1F56E2FADB5}

{70008522-A6AB-470E-B27F-B03D72BFCCC6}
子どもの頃、ラーメンが全然好きじゃなかった。
しかし10歳の時にこれを食べて衝撃を受け、ラーメンリスペクト人生が始まりました。

ワン&オンリー感のある絶妙な味噌ラーメン。
並んで食べた甲斐があった!!!





帰る日の朝方、腹が減ったので新千歳空港の麺屋 開高にて白味噌ラーメン
{A1C4184E-1CEB-4668-A465-EC1821F0F215}

{C2DC47CD-75B7-450D-BA7A-D8873A7D7155}

黄色ちぢれ麺!これぞ北海道!
期待してなかったけどなかなか美味しかったです。




こちらはスープカレー

{E807F4F7-82C4-4D12-8E41-724B02A81B95}
ピカンティにて

16年前、札幌でまだスープカレーが流行る前
インドやらあちこちを旅した親父の音楽仲間が始めたカレー屋さん。
スープカレー屋だらけの札幌の中でも独自のスープカレー 
札幌に行くor住んでるかたは是非ご賞味あれ!
{A1DD396E-E814-4820-9641-99B9125A94C7}
ご馳走様でした♪
沢山料理や香辛料の話をして、
独自にブレンドしたスパイスを頂きました。
その道に精通するかたと話をするのは楽しい。




{965C1A2A-D2C1-4A22-AF24-B8CB46BF0EF7}
駅地下で食べた1000円の海鮮丼は金額を上回る美味しさ

{6FABB301-9AF6-4C65-B07C-64FB487A8C96}
おばあちゃんも元気でしたわ

{E820DD2C-0577-4D81-8D5E-3C87ECA858F0}
これ、好き

{448AABB4-54F6-4BC5-BE1B-AAC719A3A3AE}
親戚たちと富良野に行って白樺でジンギスカン

{EC3B3A66-A2DB-40AD-83D0-E74E5264DC4E}

{CB06D0CF-566B-46DB-9587-2B54F191C842}
ラベンダー



{70C27A4D-F5B7-4AE9-B0A1-6F53B88312BB}

北海道最後の深夜、ホルモン屋さんで焼肉を食べました。安いのに美味かった。
閉店間際、隣のテーブルに積み上げられる食品サンプルを、しばらくサンプルって気付かずに何事やっ!って…





{A6EE3DD5-321F-4D5E-8C36-25350E13F90A}

僕のバンドメンバーの父
かなーりお世話になりました。





まだまだ行きたいラーメン屋、カレー屋、ジンギスカン屋が沢山あった。やっぱり一週間はいたい。

今回思った事は、東京ってすごい。
全国の様々なジャンルのラーメンのトップクラスが集まっている。
東京ほど美味いラーメンがそこらで食える街は世界中どこを探してもない。






おばあちゃんちで産まれてすぐの僕の写真を見つけた。
{F52BF9EB-D11E-4B90-8760-FD04159D6B65}

髪の多さ、黒さ、
サルが出てきたかと思ったらしい。。。


7年ぶりに北海道へ行き、久しぶりに一人暮らしのおばあちゃんに会え、前田家のご先祖様の話や今まで知らなかった話を沢山聞けてよかった。
おばあちゃんの生い立ち、その時代のビックリするような話も沢山聞いた。
祖先を知っておくこと、大事よね。

そして父の友人たちに会えば、驚くべき父の武勇伝⁉︎破天荒話を必ず1つは聞かされる。笑

知れば面白いことがまだまだ北海道には沢山ありそうだ。
また早く行こっと♪