世界的なベーシストであるジャコ・パストリアス

ジャコが生きていた当時、彼が革命的で世界のトップベーシストだったのは周知の事実。

そんなベース界の大スターなのに、ジャコにとって自分を表現するのに都合のいい楽器がベースであったっていうだけなんじゃないかと…
この映像を見るといつも思います。

Jaco+Toots - Three Views of a Secret


ベーシストというカテゴリーから逸脱してコンポーザー、作曲家としても評価の高いジャコですが、
カテゴライズするのが馬鹿馬鹿しいぐらいに生き様が、人間が全身全霊音楽しているなぁと。。。

一聴すればわかるけどジャズだけじゃない。
ジャコ・パストリアスと言う音楽。

ジャコをただテクニカルで早弾きできるベーシストとしか思っていない人には、おいふざけんな、もっと違う側面も見て感じてくれとは四六時中思っているわけで。

今日は渋谷でちょっとDJをやった。
自分が買ったレコードをでかい音量で聴けるってのはやはり心地よい。
聴きに来てくれた人ありがとう。

帰りに家の近くのバーにフラッと寄ったら、
隣のおっちゃん達がジャコの話をしだして嬉しかった。意気投合した。

ジャコはパンクだと。うん、その通りだ。

そのおっちゃんたちはベーシストではなかったけど。
お店の前を通るといつも常連さんばかりな雰囲気で入りづらいなと思っていたけど、お客さんみんなフレンドリーな感じで温かかった。
今後飲み足りない帰路は寄り道してしまいそうだなぁ。




数日前に幼馴染たちと飲んだ。

僕が生まれたアパートの隣の部屋に生まれた人やら、幼稚園が一緒だった人やら、
親同士が仲良くてその飲み会に僕たち子どもらは付き合わされてた時もあったり…懐かしい。

つまり二十数年前からの知り合い。

今では子ども達が飲み会を開くようになったわけです。
その模様の写メを親に送ればそりゃ大喜びしてくれます。笑

{E5B969A1-F234-417A-98BD-74273AE77964:01}

幼稚園の頃に遊んでいた友達と酒を飲んで仕事の事やら結婚の事やら、年金やら住民税やら…
そんな話をする日が来るなんて感慨深いもんだ。

職業は、某有名企業サラリーマン、婦人警官、イタリアンのシェフ、ベーシスト(ぼく)

ライブハウスのブッキングだったら異種格闘技戦。

僕が普段飲む人は音楽やってる人が多いので、他の職業の人と幼馴染として腹を割って話せるのは新鮮で刺激的でした♪

今、こんな人間関係があるのは嬉しいこと。
僕らの親の世代に感謝しています。

{A9EB73AB-6BAA-42C2-895B-462A332826D9:01}

二軒目に入った居酒屋、高田馬場 きぬ屋 

僕が昔アルバイトしていた事のある居酒屋です。
料理がとても美味しいのにリーズナブル。
相変わらず最高なお店でした。
店長も気さくな人なので是非行ってみてくださいね♪(^○^)





話し変わって告知ですが、来月のイベント。

{30D042AA-80F3-45CB-B118-6390C1DF541B:01}

プロベーシストの集い、ベーシスト地下室の会のイベントに2年ぶりに出演させて頂く事になりました。光栄でございます!

僕がこのイベントに初めて出演したのは17歳の時。
当時最年少ベーシストとしてこの会に所属させて頂き早いものでもう10年。(=゚ω゚)

相変わらず出演すれば刺激を受け、大先輩達にプレイを見てもらえたり、一緒にお酒を飲んでもらえアドバイスをもらえたり、僕のベーシストライフにおいて重要な位置づけにあるわけです。

今度の2/25も、ベーシストだけじゃなく出演する全パートのミュージシャンが大御所な人ばかりでドキドキワクワクしております。

オタクビーツはサブステージに出演予定!
こんな素敵なミュージシャンが出演するイベントをこのチケット代で観れる事なんて無いので是非!!

親父との対バンも楽しみであったりします(^^)

是非きてね!!!!!

翌日が大阪でライブだから深酒できないのが残念だ…(._.)


ではでは!(( _ _ ))..zzzZZ

気づいてくれてる人がいるかわからないけど今年はコメント返しもがんばります。





年末、渋谷NEOにオタクビーツで出演した時のイベントの写真を頂いたのでペタペタ…

{3FBE3CC9-5777-40A9-A4E1-EFB45BCAB6F1:01}

{F8065769-CCEB-44E7-9EC2-782F6A7C87D7:01}

{938339E7-2D7B-4F28-BE7E-64F85FE63E52:01}

{66C8B0B5-3D4A-4C09-B1F6-5BA676239B87:01}

{B1E7CB3C-AB78-45C1-BD1B-884F54CE5D4F:01}