昨晩は、横浜のモーションブルーに、
ただいま来日中のトミー・キャンベルのLIVEを見てきました♪

Tommy Campbell’s
Organ-Eyes Session Band

河合代介(org) 
ハル高内(g) 
トミー・キャンベル(ds)

日本に住んでいた事のある親日家なジャズドラマー。

4ヶ月前に、NYに行った時、ストリートライブやる場所を求めてフラフラ歩いているときに、偶然声をかけてきたおっちゃんが、なんとトミー・キャンベルだった。




先日逗子にて、來島和江Jazz TrioとしてLIVEをした時に、一緒に演奏したドラマーさんがトミーの元ローディー!
その繋がりでピアノのかずちゃんもトミーとは面識があったのだ!

運命かっ!!(°_°)

って事で誘って頂き、3人で行ったのです。

ライブの編成は、ドラムとハモンドオルガンのデュオだったり、後半の曲はギターが加わってトリオだったり。

外タレのLIVEは頻繁に見ているけど、こんなに楽しかったのは何年ぶりだろうか!!!(°Д°;≡°Д°;)

世界基準で音楽、演奏の実力を聞き分けられるよう&耳を維持できるように(できてないが笑)、
海外ミュージシャンのLIVEは頻繁に見に行くようにしているけど、
ここまで良かったと感じたLIVEは久しぶり!!いいLIVEを見た!!

NYのジャズシーンで若手の素晴らしいドラマーがドンドン頭角を現しているけれど、やはり大御所は違う!
ビックリした!

スイング感、グルーヴ、テクニック、表現力、アンサンブル力は、もちろんA5ランク黒毛和牛Level。
会話をしているような演奏、これを生で体感できるだけでお腹いっぱいになる。

何がすごいって、エンターテイナーとして観客を楽しませることに置いてもA5ランク松坂牛!
LIVEが超楽しかった!!!!!

身につけた世界トップクラスの実力を、観客を楽しませると言う事にここまで変換できているのはトミーだけかも知れない。
こんなに楽しいLIVEをしてくれるドラマー見た事がない。

そして人間性の素敵さ。
暖かくてユーモラスで超Happyな人格がそのままプレイに反映されている。
とてもパワフルで超バカテクな瞬間も垣間見えるけど、全てが観客を楽しませる事に特化していて音楽的。どんな人間離れしたプレイをしてもここまで嫌味ゼロな人は、
なかなかお目にかかれません!!

スティックの代わりに押すと鳴き声がする豚の人形2体を使ってのドラムソロは圧巻で大爆笑でしたw

世界一流の中でもまた別格な感じでした。心の底から観に行ってよかったと思う。

ファーストステージもセカンドステージも演奏時間たっぷり、お腹いっぱい!
このLIVEで4200円は安い!!!
チケット代は僕が出してあげるから、音楽仲間みんなに見せたいって思った。笑


終演後話したら、トミーも僕がストリートライブやってた事を覚えててくれてた♪(^^)
{3E24C784-EFC6-4ECE-96C8-D6A8D35926F1:01}


そしてローディーさんとかずちゃんと繋がっている事に何よりも驚き、
アメイジング!を連発してました。笑
そう、運命ですよ。

トミーも凄かったけど、何よりもバンドの演奏も素晴らしかった!!!
めちゃくちゃ気持ちよかった!!!

初めて生で見たハモンドオルガンに度肝を抜かれました。
手で弾いて足でペダルを踏み分けてベースを弾いて、楽器の中でも特に難しそう。最強の楽器だ…
これはベーシストいらず!笑

運搬が大変な楽器だし、本物のハモンドオルガン奏者も少ないので生で見れてよかった。

素晴らしい日本人ハモンドオルガン奏者とギタリストでした。
{23026911-88AE-4B5D-919C-3362C71B77EC:01}

{7DB1F200-7FC2-40D7-95AB-5982C8BD5DB5:01}




横浜の赤レンガに来たのは確か2回目
1回目は数年前に楽器フェアに出演した時だったかな。
なんか面白そうなところだったのでまたゆっくり来てみたいな!
{C3F16705-5177-4EE6-883B-E9C8B653F4BA:01}