7/3(木)

前の晩、今自分がN.Yにいる事を不思議に思った。

今時間ができたのと、今行くべきだ!
と言う直感だけで来たけど、今の自分のこの環境がなければ来ることはできなかった。

今に全然満足している訳では無いけど、
今の環境があるのは誰のお陰?
何のお陰?

それを考えだしたら、自分と言う存在は周りの人、今まで関わって来た人たちによって形成されてるんだなと思った。
自分の細胞一つ一つに組み込まれて糧になっている。

今日までの道のりや、人の出会いを遡っていって、思い浮かんだ人たちにありがとう!ありがとう!
しまいには高校の頃に組んだバンドのメンバーありがとー!!
そのバンドやってなかったら今自分はここにいないと悟り、
うわー、なんか人生ってすげーな!!\(^o^)/

なーんて昇天しながら、おそらく3時頃に寝落ち…笑

しかし朝6時に目が覚め、部屋の電気を消してまた寝るが7時には目覚める。
寝坊厳禁と言う緊張感からか?

飛行機で寝ようと思いそのまま起床。

とても気持ちのいい朝♪

出発の準備は済ましていた。

散歩しに出かける。

公園でボーッと過ごす。
{AE8414B8-7747-4BD0-BA8C-9DC2E229F22B:01}

ニューヨーク最後の朝、晴れてよかったな♪

ハーレムの方まで歩いた。

ダウンタウンの方ばかり行っていて、こちらアップタウンの方は全然来れなかった。

ハーレムはアポロシアターとか教会とかまだ行きたいところがいくつかあった。
また次回ニューヨークに来た時には行こう。
{9F47FF57-8CD9-4566-ACD7-5DC6172F1810:01}

早起きしたおかげで住人3人にちゃんと挨拶ができた。
あまり家にいなかったけど、10日間自分の家にように寝泊まりさせて頂き感謝感謝。m(._.)m

皆いい人たちでよかった。

楽器を背負い、スーツケースを引きずって駅まで歩く僕に、
最初は怖いなと思っていたヒスパニック系の黒人たちが、僕とすれ違うタイミングで皆ニコニコして見送ってくれたり、グッドラックと声をかけてくれたり、また来いよと言う微笑みを投げかけてくれた。

うぅ、なんだこの街は!!
泣けてくる!!(;_;)

温かさにすごく感動し、見習おうと思った。

電車の中とかでも日本と比べてよく人と目が合うし、合ってもそらす事無くニコッと笑ったりうなづいたり、常に他人とコミュニケーションすると言う文化を初めて経験できた事はとても大きい。

ある意味動物的であり、ごく自然な行為。

犬同士が道で鉢合わせすると必ず目を合わせるし、お互いの匂いをかいだり、時には吠え合ったり、絶対に無視をしないで何らかのコミュニケーションをとる。
それに近い。

絶対にまた戻ってくるんだろうな。

10日前にマンハッタンのグランドセントラルステーションに着いた時は右も左もわからず不安と恐怖でしかなかったが、
今ではマンハッタンの何処へでも行けるようになった。

東京に比べて地下鉄の仕組みも街の作りもとても単純でわかりやすい。

これは東京に来た外国人は大変だろうなと思った。
電車の会社がメトロやらJRやら沢山あって、新宿駅構内は迷路みたいだし、街の作りもごちゃごちゃファッキンシット!ってなるに違いない。笑

空港行きのバス乗り場の案内人を見つけチケット購入。
乗り場までもウロウロしていたら導かれ、無事にシャトルバスに乗れて一安心。
JFケネディ空港へ。

さようならマンハッタン。

空港へ向かう道、マンハッタン郊外ののどかなアメリカの景色も映画を見ているみたいで素敵だった。

空港に着いてちょっと迷いつつも無事チェックインを済ませ、空港内のダイナーでニューヨーク最後の食事。
{B3AC0ECD-748A-464A-93A4-C87D96E8E182:01}

ミートローフのサンドイッチ。
値段の割りにはって感じだった。
空港価格。

手持ちのドルを綺麗に使い切って無事に出国。
{839BBFC1-798F-441A-9E3E-3BDA78DCA9CA:01}

成田行きの飛行機は日本人の乗務員もいてくれて安心。

2回ある機内食、途中の軽食が楽しみ♪

最初の機内食の選択
白米を食べたくて牛肉のグリーンカレー。
{B6813A38-D51C-411B-8974-233570FDC7F0:01}

もちもちの白米!
うまっ!(;_;)

やっぱ米ですよ。感激しました。笑

ビールと赤ワインを飲んで寝不足だったもんですぐに一眠り。

2、3時間してから目が覚め、音楽を聴いたり
軽食のサンドイッチが美味しかったり
またウトウトしたり

13時間弱のフライトで日本時間の17:00頃に成田着

帰りはすごく早く感じた。

成田着いた瞬間にお腹ゴロゴロP
{A47FF548-4F02-40C8-B02E-E11CDA9D5264:01}

入国審査前に超快便、便秘治る。笑

あー、日本だ。
みんな背が低い。笑
全く違う国に来た感じ。

{D4A69163-ACC1-4178-B835-58F71EA9DED5:01}

幼稚園の頃からいつか乗ってみたいと思っていた成田エクスプレス!!

かっけぇぇぇーー!!!!(=゚ω゚)(=゚ω゚)

ハイテンション帰宅!!!!\(^o^)/

日本に帰って来て電車乗ったり駅歩いたりしてして最初に思ったこと…

誰とも目が合わない!!(°_°)

日本じゃ他人と目が合わない何てことは当たり前なのにすごく違和感。

そしてこの国の人、みんな疲れてる!苦笑

自殺率がアメリカの2倍だもんなぁ。
恵まれた環境の国なのに。
真面目な気質の国民性なんかも影響してるのかな。

帰宅してとりあえず幼馴染と合流。

あー、落ち着く(・ω・)

そして梅干しのお茶漬けを食べました♪
{2E9CE802-B361-41D5-BCAF-065679B49EC6:01}

米LOVE。

帰ってすぐに就寝。

長くなりましたがN.Y Diaryこれにて終了。

自分のための忘備録の様な乱文を読んでくださった方、ありがとうございました。

記憶は自分の脳みそだけにしまっておくのもいいけど、僕はいつでも鮮明に思い返したいし、人と共有したがりやで人に喋りたがりやな人間なのでブログをやっているんだと思います。

そう言えば帰国してすぐ、出発の飛行機で隣だったおばちゃん(N.Yに住む縄文人)に旅の報告をしたら素敵なメールが帰って来て、感動して泣きそうになった。

行きの飛行機でこのおばちゃんに言われた通りの旅になった。
英語が喋れない、頼る人も特にいない、
だからこそ出会った人全てに心を解放し、さらけ出せた気がする。
その結果たくさんの繋がり、コネクションを作って持ち帰れたのかな。

日本でも同じ様に生きれないものか…

おばちゃんに、7年前に自分で書いたと言う詩までプレゼントしてもらった。(コード譜付きw)
僕に自信を与えてくれてありがとうございます。
そして生き方を優しく導いてくれる様な感じだった。
また会いたいな♪
今回の旅で一番衝撃的な出会いだったかも。

N.Yに行ってきてよかった。

初の1人海外10日間は、数年分の音楽経験と人生経験に値するぐらい得るものが多かったです。
百聞は一見に如かずどころか、行ってみなきゃわからない事だらけ。

N.Yに自分の人脈、コネクションを沢山作れたのは予想外の収穫。
日本にはないスピード感の人の繋がり方を経験できた。
コミュニケーション文化ならではの繋がり方かも知れない。

次N.Yに行く時はもう知り合いも沢山いるし、ライブのブッキングをしてから行くなんて事も可能。
ちゃんとライブしたいな!

何よりも、日本を離れてみたことで日本の良さに沢山気づけてよかった。

最高な経験をする時間を与えてくれた今の環境、周りにいる人達、助けてくれた人達に感謝です。

そして海外一人旅にハマりそうですわ(°ω°)

そして日本に帰って来てから、
やること山積みになってしまい奮闘中な今日この頃です。
今年の夏も色々ライブあるので遊びに来てくださいませ♪(^^)

{1BC0CA5A-1916-49C4-B9E4-BE34E21F022F:01}