珍しくやってしまいました。

もうこの子が可愛くってしょうがない!!!!

{25B66CF8-02F7-4805-8F8F-2FBB630E2374:01}


バイオリンベース!!\(^o^)/

先日フラッと入ったお茶の水の楽器屋にてGET!!
実は僕、親父から譲り受けたベースを長年愛用していた事もあり、自分でベースを買ったのがまだ2回目。(^^;;
二本目のベースがバイオリンベースになるとは…


バイオリンベースと言ったらドイツの楽器メーカーHofner社。

僕がお持ち帰りしたやつは、歴史ある国産ブランドとして有名なアリアの前身、アライダイアモンドと言うメーカー。

初耳‼︎(=゚ω゚)

ブランド名に「ダイアモンド」なんてつけちゃう辺り、これからバブルに突入して行くJAPANを感じますね。笑

{25E32DF2-32AF-4EF6-8B1E-AF76A166578F:01}

フェイクのダイアモンドが入ってます。


詳しい製造年は不明。

おそらく60年代後半から70年代前半に作られたもの。


そしてくっそ安かった!!
試しに弾いてみると
音メッチャイイ!!!!(=゚ω゚)

結構弾きこまれている様なコンディション。
ボディが中空でよく鳴り、とてもふくよかで温かみのある音。
ショートスケールで弾きやすい。
しかもミュートが付いていてこれを持ち上げると60'sモータウンサウンドやウッドベースを彷彿とさせてくれます。
{ACB4B7E5-7FF5-4A49-B7B4-3E99B235A4C3:01}

弦はフラットワウンド弦。
こう言う音色のベース一本欲持っていたかった!!

試奏した日は早まるな竜希!
と言い聞かせ店をあとにした。

しかし、その晩忘れられず
おまけにその日ビートルズを聴いて育った日本酒をもらってしまい…


{AE26F8DB-22CD-4950-96CD-133A13C792FD:01}

{F5535B60-91B9-46E3-9C0B-12E4BC5A7741:01}

もちろんビートルズを、
ポール・マッカートニーのバイオリンベースを聴きながら頂きました♪(*´ω`*)

あぁ、これは神のお告げですね。

と言った具合で翌日迎えに参り、
クレジットカードを切ったのでした。

楽器、機材のローンまみれな2014年です(^^;;

ちなみにポールさんは3日前に72歳の誕生日でした。

{8268C309-0AC8-4B64-9504-FB5BAB8BB651:01}

去年の11月、東京ドームで1人で泣きながらポールのLIVEを見たのは大切な思い出。




このバイオリンベース、なんでこんな安かったのかと言うと

所詮Hofnerのコピー
しかもレプリカのクオリティもあまり高くない。笑
バイオリンベースファンからしたら邪道なベースでしか無いだろう。

ピックアップフェンス、各所オリジナルパーツが欠品していたり割れてたり…
ボロい!!笑


でも僕はコレクターでは無いので音が良ければイイんです!
弾いてなんぼ!


それにジャパンヴィンテージが好き。
60's、70'sの日本人のモノづくりは服も楽器も素晴らしい。
職人気質な丁寧でいい仕事をしている。
よってMade in Japanの称号の価値、ブランド力の様な物が生まれたと思う。
先代が築きあげた失いたくない、大切にしたい日本人の誇りですね。

早くどこかで使いたいな~♪(・∀・)

名前付けなきゃ
この子の名前募集!

{FA220548-4D4E-453B-A487-C6924F992592:01}

あぁ、可愛いドキドキドキドキドキドキ(〃∇〃)





【ライブスケジュール追加】

今日の深夜スーパーマイペースバンド、
TERROR FAMILIAが今年初LIVEしますひらめき電球
渋谷TRUMP ROOMにて、
TOKYO DANDYの6thアニバーサリーイベントでちょっと演ります。

{57920BBF-D3E4-4230-BE13-56061C056EB5:01}

DJ陣がめっちゃ豪華
有名ファッショニスタばかり。

バンドがLIVEをやるには音悪いしステージは無いし、お客さんによくエフェクター踏まれるし…苦笑

劣悪な環境だけど、なんか好き。
終始ギターが音出てないのにライブはくそ盛り上がると言ったライブマジックが起きる素敵なハコです。
と言うか、オーナーの松村さんが大好き。笑





あと7/19にもTERROR FAMILIA、
チェルシーホテルでやります!

{8BE1ECAA-785E-427D-A4C6-131091ABA7D8:01}

よろしくです!ヾ(*・ω・*)ノ




そう言えばこの前のツアーが終わった翌日から急に右手首が痛みだした!(°_°)
プレイアビリティアップを狙い、
ベースの位置を少し上げて連日アホみたいに弾きまくっていたからでしょうか!?
2週間経つのにまだ痛い!(°_°)

通常の指弾きのフォームが痛い…
って事で、最近クラシックギターのような親指を主体としたスリーフィンガー奏法が格段にレベルアップしました。笑\(^o^)/

新しい可能性が見えて楽しい楽しい!!

今夜も楽しくるんるんベース弾く!!