ただのライブレポdeath。


興味のない者は見るべからず。


先日、六本木ミッドタウンのBillboard Live TokyoにてMarcus Millerのライブを見て来ました。


東京では連続3日間計6公演、元気だ
PunkJazz記2-IMG_9181.jpg
ね~


そのラストステージを見て来ました。



9月14日

【メンバー】
マーカス・ミラー / Marcus Miller(Bass, Bass Clarinet)
アレックス・ハン / Alex Han(Saxophone)
ショーン・ジョーンズ / Sean Jones(Trumpet)
クリス・バワーズ / Kris Bowers(Keyboards)
アダム・アガティ / Adam Agati(Guitar)
ルイス・カト / Louis Cato(Drums)


5年ぶりのニューアルバム「ルネッサンス」を先日リリースして世界中をツアー中なのでしょう。

ベーシストでアルバム出して海外ツアーできる人なんて世界に数える程しかいないだろうなぁ。


すごいぞマーカス!!


マーカス・ミラーを見るのは4年ぶりぐらい?

SMVで来日してライブを見て以来。

ソロでの来日を見るのは2回目、6年ぶりぐらいかしら?




今はマーカスバンドのメンバーも一新、
マーカスに目を付けられた若手達。

みんなかっこよかったですわ~!


久しぶりに世界レベルのミュージシャン達の演奏を目の当たりにして

耳に身体にいい栄養をもらいました。


自分の耳を育てるためにも、たまにはこのクラスの演奏を見に行かないとダメだと思うんだよね。





新ドラマーがきっとアフリカ系の人かな?
野性的で瞬発力のあるビート、うおっ!サバンナ!って感じw

その上プレイスタイル、フレージングも最近のヒップホップやR&B系ドラムの新しいプレイスタイルを

取り入れていてカッコよかった!


マーカスの次に釘付けになりました。


演奏曲はほとんどニューアルバム「ルネッサンス」からだったかと…


まだあまりアルバムを聞き込んでいないので曖昧(^_^;)




それにしても久々のマーカス、



月並みのコメントしかできなくてすいません、



すごかった~~~!!!!!!!



もう圧巻でしたわ~~:(;゙゚'ω゚'):


1階席の後方で見てましたが、最初はローが回ってるのかモコモコちょっと気になったけど

すぐいい感じの外音になりました。


気持ちのいいマーカスサウンド炸裂でしたわ♪


いつもすごいな~と思うのが、新しいアルバムを出す度に、プレイが進化している事。


新しいテクニックを取り入れモノにしている。

もう52歳なのに年々上手くなってる。笑


これぞミュージシャンの鏡ですわ。



アンコールでは前作のアルバムの1曲目を披露。


僕的に前作の方が名盤だと思ったり…笑

最後は圧巻のベースソロで終わらせてくれました。




ベースって楽器はこんなにもかっこいい楽器なんだな~と再認識。

メロディーの歌わせ方、表現力、リズム感、ノリ、どれをマーカスはとっても天下一品。


天一!こってりラーメン!←



PunkJazz記2-IMG_0275.jpg


バンド全体を見渡し、まとめる能力も流石!!


ベーシストの鏡ですね。


僕も色々経験せねば。



/>

これ、アンコールの曲。


もっと書きたい事あるけど突然の睡魔に襲われたのでさようなら。