最近外では持ち歩いているウイスキーのボトル、


家では赤霧島のお湯割りでございます。




2月の途中、書いて中途半端にしていたブログを今更。。。



マニアックな音楽ネタなんで興味の無い人はおやすみなさい。



2月の自分の誕生日の日にプレゼントを買ってあげようと思い、タワレコへ。

最近買ってるCDはバンドものばかりだったが、久々にジャズ、フュージョンコーナーへ。

一時期はタワレコのジャズ、フュージョンコーナーでCDを買いまくっていました。





欲しいCDが山のようにある中、前々から絶対に買うと決めていたCDをGET。


photo:01



GREG MATHIESON PROJECT
『THE BAKED POTETOSUPER LIVE!』

グレッグ・マティソンプロジェクト、1981年の作品。



LAの有名老舗ライブハウス、
ベイクドポテトで行われた4人のトップミュージシャンによるセッションライブを収めた

フュージョンの名作ライブアルバム。


グレッグ・マディソン(key)
スティーブ・ルカサー(g)
ジェフ・ポーカロ(d)
ロバート・ポップウエル(b)



TOTOの大御所メンバー(スティーブ・ルカサー、ジェフ・ポーカロ)が2人も参加しているの。

(TOTOあまり聴かないけど)


僕の大好きなベーシストでロバート・ポップウェルと言うベーシストがいる。

70年代から活躍しだしたセッションマン、スタジオミュージシャン。


歌モノよりはフュージョン畑での活躍が多いのかな?


骨太でアーシーなフィーリング、躍動感溢れるファンキーなグルーヴに自由で歌心満載な

ベースラインを乗せてしまうところが魅力。


とにかくファンキー。




前にYouTubeでポップウェルの演奏を探していた時に、このグレッグ・マディソン・プロジェクト
を知った。


家にレコードがあったので聴いてみると超カッコイィ~~~


→タワレコで購入。




ジェフ・ポーカロのドラムとポップウェルのベースのコンビネーションが最高に気持ちイイ!!!


ジェフ・ポーカロを崇拝するドラマーは世にたくさんいるが、このレコードはマストで抑えておくべき。

ポーカロの最高の演奏の1つと言われているらしい。


全ドラマーに聴いて欲しいです。



このアルバム、ライブ盤とは思えないほどドラムの音がいい。


特にスネアの音が気持ちよすぎる。


ポーカロの出音自体がとてもいいんだろうな~。





僕はこの曲をYouTubeで見てドラムのパターンにノックアウト。



キックとスネアの絶妙な位置。


気持ちよすぎて気がつけば僕はこれにあわせてスティックを持ってドラムを練習していましたw



他の曲もスティーブ・ルカサー、グレッグ・マティソンがソロで凄く熱い演奏をしていて、

ライブの臨場感、緊張感がしっかりパッケージングされたイイCDだな~と思った。






ちなみにベースのロバート・ポップウェルの演奏と言えば間違いなくこれ。


PunkJazz記2

The Crusaders/THOSE SOUTHERN KNIGHTS



ザ・クルセイダーズの、邦題は「南から来た十字軍」


これの1曲目のスパイラルのベースライン、ソロは感動もの。

滝のように溢れる出るリズムが気持ちよすぎる。




YouTubeって便利ですね。





90年代かな?ポップウェルは引退してしまい教会の牧師になったそう。


しかしYouTubeで探したらあった。




めっちゃ太って牧師っぽくなってますw



相変わらずフェンダーのプレシジョンベースを使っておられますね。


僕の好きなプレベサウンドの1人です。


骨太で泥臭い感じ?


僕も最近プレベが好きなんだな~♪


PunkJazz記2-IMG_3934.jpg


Bell Boyでも使っているこのプレベ、昔リサイクル屋で親父が7000円で入手したものww


数年前、チャック・レイニー師が来日した際にサインをもらいました。


ちなみに昨年、ピコのレコーディングをした時は全部これで録った。



桜音


main dish


Shooting Star


興味ある方は聴いてみて下さい。

7000円なのにたまにヴィンテージに間違われます。


ただでさえ安いフェンダーメキシコなんだが。。。


確実に元は取りましたねww





話はそれたけど、

グレッグ・マティソンプロジェクト、フュージョン好きな方、プレイヤーの方は1度聴いてみては!?

オススメです♪





日付が変わって明日4月4日はJunk4Elementsが大阪で企画ライブ。


気張っていきます。




PS.イボが小さくなってきました。







4/14(土) @渋谷屋根裏
「がんばるBoy3」~Bell Boy1stミニアルバム 『OVER GROUND』リリースイベント~
【出演】Bell Boy/テングインベーダーズ/或るミイ/the coopeez(京都)/BAND A
open18:00/start18:30
前売り¥2000