久しぶりにベースを弾きまくって指が痛い。


ついつい熱中してしましい、

やろうと思っていた事を何1つとしてできないまま朝7時になろうとしている。


今日は寝不足のはずなのに夜中になると眠気が飛んでいく。


やろうとしていた事ができないまま2月も終わろうとしている。。。





PunkJazz記2-IMG_6427.jpg
夕飯はレッドカレーを作りましたナイフとフォーク





昨日の夜中、久しぶりにBoAを聴いて、さらに昔の宇多田ヒカルをYou Tubeで聴きまくった。


BoAは音楽に全く興味のなかった僕が音楽を自ら聞くようになったきっかけになったアーティスト。


ちょうど2002年ぐらい?Listen To My Heartが中2の僕を変えた。笑


友達に連れられて行った興味のないCD屋さんで何気なく試聴した瞬間、

体に電撃が走った。


次の日も次の日もCD屋に行って試聴した。


しばらくしてMDウォークマンを買って、ツタヤの会員カードを作り家でもBoAを聴けるようにした。


あの声にねキュンキュンしてしまったわけですよ。


ちなみに僕が好きなのは十代のBoAです。




昨日の夜はBoAのListen To My Heartをジックリ聴き、

なぜ僕がこれに惹かれたのかを解明するために曲のキー、コード、

コードに対してどのようにメロディーラインが乗っかっているのかなどなど、ベースでコピーした。


ハマッた当時はベースすら弾いておらず、音楽に対しては無知。


でも今は、Aメロのメロディーはマイナーペンタトニックスケールでできてブルージー、

Bメロで同主調に転調、雰囲気がちょっとメジャーに変わり、

サビで元のキーに戻るが、サビメロが異質な事に気づく。

テンションの音が効果的に使われいる独特なメロディー。


やっぱ名曲だと思った。

頭で作ったメロディーじゃない、作曲者が感じたままに作られた曲だと思った。


こんな風に自分の好きだった曲を研究することの面白さに気づいた。




ただ悲しい事に当たり前だけど中2の頃の耳とは違う。


この曲を聴いても当時ほど興奮しないし良いとも思わない。


そりゃああの時から比べたら様々な音楽を何千曲も音楽を聴いてきたんだから耳も変わるのね。


もし僕がListen To My Heartを知らなくて、今初めて聴いたとしても何も思わないのかも知れない。



と言うか年々、イイッ!って思う音楽が減ってきている気がする。


ライブハウスでライブを見てもそうだ。


演奏が気になったりとか。

ちょっと変にリズムがよれると気持ち悪く感じるようになったり。


高校生の頃好きだった音楽は今聴いてもイイッて思う音楽、

なんでこんなのが良かったんだろうって思うもの、ハッキリと別れてしまう。


今聴いてもイイッて思う音楽も当時の様なウキウキ感は滅多にない。


ちょっと残念だな~。


耳が肥えたことによりイイッて感じる音楽は当然増えたけど、

全くイイと思わない音楽も増えた。






BoAのVALENTIも面白い転調の仕方をしていた。

ハーモニックマイナースケール多用していてかなり面白い!


昔のBoAの曲はいい曲が多いな!


でも朝方聴いた宇多田ヒカルは神だと思った。





さあ寝なきゃ!!


3月もライブガンガンやりますよ~!


Fabbitのライブ↓

3/1(火)
@高田馬場ESPミュージカルアカデミー9号館

入場無料。

時間:
OPEN 17:00/START 17:30

ACT


・LIGHTS
・Fabbit
・クズども。



3/2(水)

「Beat Happening!VOL.483」
@下北沢BASEMENT BAR
Pia Piac/パスピエ/Bell Boy/Crimson/宇宙フォーカス
OPEN / 18:30 START / 19:00
ADV / ¥2000 DOOR / ¥2300(+1D)

Bell Boyのドラマー、やお君がもう1つやっているバンド、パスピエと対バンって言うね。笑

楽しみ♪

出演時間は21:00を予定。


3月4日(金)

あけみ企画 第一章

「地球、爆発しないかな」

@新宿JAM

open18:00/start18:30

adv\1800/day\2000

出演:あけみ/イチローと先生(from 東京カランコロン)/キングヌラリヒョン/ボナンザグラム/BellBoy


Bell Boyの企画にも出てもらった3ピースバンドあけみの企画ライブ!!

これも楽しみだ!

キングヌラリヒョンと対バンできるのも嬉しい!!

出番は18:30を予定。