昨日の話。

僕の働く小さなスペイン料理屋は40人の予約で貸し切りだった。

若干女性の方が多いか?
中年ぐらいの。

しかも赤のセットアップのジャケットや真緑色のジャケットや、街中で目立つ派手で個性的な格好の人が多い。


40人みんな占い師でした。笑


派手だがどちらかと言うと気品漂う婦人が多かった。

中にはいかにも胡散臭そうな占い師も。


酒が進むと皆さん名刺交換、占い談義に花が咲く。

幾何学的なんちゃら~、
星の数がどうのこうの、
誅をみるのがわかりやすくて~、
気学を学ぶにはどうしたこうした。。。


わからん!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


とりあえず会話の内容が意味不明である。

一言に占いと言っても、世界中に何百種類もある訳で、
人によって様々な占い方法を組み合わせたり、独自の占い方がある。

酒が進むと皆、情報交換、占いっこしだした。


中にはiPadで占いを始める人まで!
画面には解読不可能な漢字、幾何学的な図形、
全く理解できないがみんな画面に釘付け。

どうやら占い師用のアプリがあるようだ。
Apple社は占い師にも貢献していた。

とにかく異様な光景でした。

僕が接客に集中できなかったのは言うまでもない。

誰か俺の未来を占ってくれ!(心の声)




占いの本も出している女性がマイクで喋り出した。

皆にリスペクトされているのがよくわかる。

その人はなんと、肉を一切食べないらしい。

昨日の健康診断は全てパーフェクト!
お陰様で抜群のプロポーションです!
と嬉しそうに中年の女性は語る。

肉を食べても構わない。
でも食べる時は命を食べている事を忘れずに、感謝しましょうと言っていた。



占い師集団が帰り間際、1人の酔っ払ったおっさんが僕に言った。

人生は君の思った通りになる!
ポジティブに考えれば大丈夫だから安心しなさい。
言葉には言霊と言うのが宿っている。
だかこそポジティブに考えた方がいい。
人生は君の思った通りになるのだから。
私は今幸せだよ!

なんだか勇気づけられた。
おっさんの笑顔、素敵だったな。


言霊ってのは本当に存在すると思う。
実際にネガティブな事を口に出すと、それを自分の耳が広い、脳で認識する。
そして人は不快を感じるらしい。
不快を感じるのは良くない。


実際気が乗らなくても、楽しい!楽しい!と無理にでも口に出していれば自然と楽しくなるもんだ。

それは脳にもいい影響を与えるみたいね。



あと50分後、ライブです。
photo:01



わくわく。