桜も散り始めたけど、四月っていうのは、出会いと別れもあり、新たなスタートって雰囲気があって、街全体が明るいね。
そんな私も、四月から主夫になりました。
子供は2人。
一年生と二年生。
公務員だった私は、妻と相談の末、退職して主夫という道を選びました。
正直、近所では肩身はとても狭い気がする。
それは、まだまだ日本では主夫という存在が認知されておらず、異色の目で見られてしまうから。
子供の送り迎えも、当然奥様ばかりで、男など私1人である。
自分から選んだ道だけど、まだまだ慣れず、仕事をしたい気持ちとも戦ってる状態である。
妻は家事が苦手で、昔は共働きであったが、全く上手くいかず、一時は離婚の危機に追いやられた。
子はかすがいという言葉は、まさにその通りで、子供のための最善の方法を2人で考えた結果、こうなった。
なってみて凄く実感したのが、主婦&主夫という存在は、とても大変!
朝は誰よりも早く起きてご飯。
準備をさせて出発したら片付け&洗濯。
そして掃除。
そして昼飯。
そして片付け。
そして夜飯。
と、エンドレスな繰り返しである。
慣れないせいもあってか、結構大変。
献立を考えるのとか、みんなどうしてるんだろう。
アドバイスください。