複雑に入り組んだ現代社会から切り取る一部がその人のリアルになる | きっと誰も見てないから

複雑に入り組んだ現代社会において

 

欲されるのは

 

簡略化された ライフハックの類い

 

〇〇する3つの方法とか

 

これだけ知っておけばおkとか

 

まぁ受験の時に買ってしまう

 

要点ドン みたいなことである

 

それで得た知識って 結局何の役に立ったかっていうと

 

なんにもなってない

 

むしろ忘れている

 

多様性 情報過多の時代だからこそ

 

簡単ですよ と謳われるものに特異性なんてものはない

 

今日 このYoutuberを見ていて そう思った

 

 

 

 

彼のYoutubeはとにかくうるさい

 

いい意味でだ

 

そして まとまりがない

 

これもいい意味でだ

 

だからこそ 見る人の感受性に訴えかけてくるものがある

 

空っぽな人は これを見ても なんにも感じないだろう

 

そして 残念なことに こう言う発信の仕方は 多くに人の目に触れることはない

 

わかりにくいからだ

 

でも わかりにくいところにこそ 本物のリアルってものが

 

あるんじゃないかな と思う

 

複雑に入り組んだ現代社会において fakeばかりの情報を収集して生きるのに

 

辟易しているリトル式部たちよ

 

少し 見る という行為に努力を足して 先のYoutubeから

 

感じ取れるものを吸収して欲しい

 

そんなふうに ふと レッドアイを飲みながら思ったのである