益子夏季生誕祭2025

【会場】
渋谷DAIA

【日時】
2025年8月20日(水)
開場18時15分/開演18時45分
終演20時00分/お客様退館21:30

【出演者】
SAISON
髙木由莉愛(ライブのみ出演)
黒木りな
岸本怜奈

【タイムテーブル】
18:15 開場/18:45 開演
18:45~20:00 本編
20:00~21:30 特典会
※時間は前後する可能性がございます。

【主催】
■主催/制作:株式会社アドコミット
■企画:益子夏季

益子夏季がSAISONに加入してからも結局見に行ってなかったんだけど、どうやら「生誕は好き勝手なことをやっていい」という伝統を勝手に持ち込んでいたようで。

 

 

 

そんな告知されたら行くしかない。
SAISONの曲は1曲も知らないけど。笑

 

と言うわけで、完全にあるあるCityの亡霊降臨祭(?)
大分メンバー(ゆりあ、りな)とともにChimoのDENGEKI Loverは、最初にソロでのサビから始まるののこバージョン。
岸本怜奈も含めての4人では当然の告知通り、GALETTe「じゃじゃ馬と呼ばないで」
振りコピ以外と覚えてるもので。

 

益子夏季ソロでは
My Days For You
(つばきファクトリーのオケだったけど、本人としては真野恵里菜バージョンのつもり)
Kiss me baby
(REBIRTHの曲。岸本怜奈がいたけどソロで歌唱)

 

さらにSAISONでは、「たまゆら青春DAYS」をカバー!
益子夏季は「振り付けは適当でいい」とか言ってたらしいんだけど、しっかりと踊りを完成させてきててお見事。
SAISON、初見だけどなかなかレベル高い。
曲の最後には天神愛眼MIX発動で、あの頃のあるあるCityを完全再現。笑
九州民族の亡霊がけっこうあちこちに散らばってた感。

 

8月に九州民族の亡霊を集めるのはお盆の感じが出て良いから毎年やってほしい。笑
あと、渋谷DAIAくらいの会場でやるんだな、と言うのも意外。
もっと大きい会場でやるようなグループだと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくまる。pre.
『my favorite vol.8 & vol.9 さんきゅー。SP!!』
8月17日(日) 新宿SAMURAI
vol.8【昼の部】/vol.9【夜の部】

vol.8【昼の部】
開場12:00 / 開演12:30

さくまる。
demipogune
Ac!u Gromov
えくすくらめーしょん!
甲斐莉乃
3776

 

 

 #さくふぇば 今回はSAMURAIで昼夜の2回まわし。
昼のみ見に行った。
2週連続でのSAMURAI、2日続けてのさくまる。

 

オープニングのさくまる。

アーチュー用のシンセをセットした状態で。
いつもとは雰囲気が違うクールな衣装で登場。
新曲かと思ったら、なんと桐生ちあり「東京」をオリジナルアレンジでカバー!今度コラボ曲として配信予定とのことで、これは期待大。

 

Ac!u Gromov

今回はなかなか面白い組み合わせだったので、シンセを使う機会も割と多く、リリカオ曲など入れたりしながら。
初っぱなから汗だくになった

 

 

 

えくすくらめーしょん!

昨年の秋以来、初めてナガタとの遭遇。
物販の時にこちらを見つけてすぐに「ぷにちゃんゴメン」と謝罪を受けるなど。
とりあえず、こちらは体調が微妙に微妙なので、生きてるうちにお願いしますね() 

 

demipogune

後ろから見てたけど、なかなかカッコ良かった。

 

 

 

甲斐莉乃

告知の通り、なかなかに「終末感」のあるライブで一気にそんな世界に。
あちこちにケーブルや回路がついてたり、MCでは日本語が苦手と言ったりだったので、きっと今日ののりまいかはアンドロイドだった

 

 

3776

今回は過去曲が2曲。
「水でできている」と、富士山の登山道の気持ちを歌った「リピーター」
アルバム曲の曲振りMC、アルバム向けと曲単体の2種類あるけど、今回はアルバム向けだった。
「富士山は何でできていますか?」

 

井出ちよの氏と、キスエク主催プログレフェスに、ゲストの中では唯一のアイドルとして呼ばれてる件について会話
「キスエクさん、3776には何をやってもいいと思ってるんですよ」
3776のCDがプログレ専門店で取り扱いを始めたのも大嶋さんの推薦だとか

 

 

さくまる。

本編は猫ちゃん~から始まり、各所に致死量のレスを振りまいていた。
昨日はゆり丸主催のトリで大緊張だったけど、今日は主催なのでいつも通り。
そして物販列が大爆発。

 

 

クリームソーダ

SAMURAIらしく、アイドル考案クリームソーダのコラボあり。
アルコール入りが大半、なのが客層をうまく表している。笑

 

 

甲斐莉乃考案のクリームソーダ(マリブとジンシャーエール)、当然アルコール入り
これは普通においしい。

 

8月11日(月祝) 小嶋りん生誕ライブ~オルフェウス邸でティーパーティー!~@小岩ライブシアターオルフェウス

OPEN16:30 START17:00

始発待ちアンダーグラウンド
Ac!u Gromov
絶対忘れるな
re-in.Carnation
小嶋りん
XOXO EXTREME

りんりんの生誕は今年も、歴代の(かなり昔の)ポスターも貼られていることでおなじみ小岩オルフェウスにて。

 

 

re-in.Carnation

morotaさんと萌氏、りんりんと言う最小セット。
途中でりんりん作曲、萌氏が作詞の新曲、なかなか激しめ。
11月にはワンマンとアルバム発売予定と言う告知も。

 

 

 

 

 

Ac!u Gromov

新しめの曲を中心でやったと思ったら、唐突にNEO MATRIX
そして、キスエクと共演(しかも昔からのメンバーの生誕)ということで、メログリ曲のキミキラまで投入。
最後にはりんりんのバイオリンコラボでアオサギ(Yuzuriha曲)
キスエクの初期メンバー絡みだと過去曲も投入してエモい。

 

 

 

 

始発待ちアンダーグラウンド

キスエクの生誕と言えば始発待ち。
りんりんの等身大抱き枕を持って登場。笑
りんりんコラボの前にはやはり寸劇。
フラストレーションにバイオリン入れられるんだ。
スターライトシンドロームの列はかなり長くなった&3~4列できてた。

 

 

 

まさに生誕請負人ということで、今年ここまでやったキスエクメンバーの生誕は4人すべて参加。

あと1人でグランド キャニオン スラム達成

 

 

 

 

 

小嶋りん

バイオリンソロでV系ロックを演奏するという、想像の斜め上を行く内容だった。
バンギャとしての動きで頭を振るのが正解だったのかもしれない(?)

 

 

絶対忘れるな

ぜわすはほぼ日曜しか動かない。
自分は日曜は仕事が多くて動けない。
と言うわけでなかなかタイミングが合わないんだけど、今日は祝日なので久しぶりに見れた。
萌氏とのコラボsuper heroも見れてラッキー
りんりんがバイオリンでコラボしたのは「平日ナイトフィーバー」

 

 

 

 

直前までやりとりしてた時には曲名を間違えていたのをばらされる。笑

 

 

 

 

XOXO EXTREME

最近は、しばらくやってなかった曲をやることが多い感覚。
アストラル旅行はかなり久しぶりでは。
Be-Bopは予想通りのぜわすコラボ。
鬱。はサビで抱き枕が登場してのモッシュ、からの最後にメンバーフロア降臨でなかなかのカオス。
結局なんだか奇祭のようになるキスエクの生誕。

 

 

 

 

 

 

 

shinjukuSAMURAI pre.「HOMEROOM」

日程:2025年8月11日(月・祝)
会場:新宿SAMURAI
時間:開場10:00/開演10:15
※SAMURAIからの暑中見舞いとしてご来場のお客様にアイスクリームを1つプレゼント

出演: 
いっぴきらびちゃん
水花-suika-
本條佳花
ddm
オクヤマウイ
じゆりぴ

午前10時開場、10時20分開演は早いw
新宿SAMURAIが主催ということで、アイスクリームをプレゼント。
なかなか面白い。

 

 

この日は、界隈違いが集まってるのにそれぞれのルートで知ってる出演者が集まってて逆に頭を抱えるやつ。

 

いっぴきらびちゃん

アルバムはサブスクで聞いてたけど、ライブで見ると幻想的な雰囲気に拍車がかかる。
休日朝のけだるい(眠い)感じにもぴったり。

 

 

 

水花-suika-

いろいろあって2人になってからは初。
この体制でのライブ本数も多いので、急速に2人体制が馴染んでる。

 

 

 

 

 

本條佳花

ワングラで話したり、上野や御徒町でのイベント司会(と歌)は見てるけど、ライブハウスでのアイドル姿は逆に新鮮。
このメンツの中によっぴが入る面白さ。
「新宿SAMURAIに縁がある人」で揃えるとこうなるのか。

 

 

ここまで最前管理()してたけどいったんちょっと下がる(水分補給)

 

ddm

朝っぽくゆったり曲が多め。
とMCで言ってた直後の曲だけは少しアップテンポ。

 

 

 

 

ddmも含めて、にべ子&ミアナシ主催のkirakiraに出演したことあるのが6組中3組。
そりゃ知ってる人が多くなるわけだ。

 

オクヤマウイ

こないだはライブ終わりにアイドル三十六房最終回に駆けつけてた(そのまま終電逃し)。
今日は飲み物を凍らせて持ってきてたけど、今日の気温だとライブ中にはまだ溶けていなくて飲めない。
これが #さすがオクヤマウイ 

 

水花との共演はありそうでなかったので、るりちゃんとは数年ぶりの再会。

 

 

 

じゆりぴ

じゆりぴ目当ての知り合いにつかまり、前の方にステイさせられる形に。
なかなか自由すぎる感じだった。
ちょうど昼になる時間だからいいのか(?)
人の金で焼き肉食べたい

 

 

 

mona records meets 音楽百景 #57
8/9(土)
OP18:00/ST18:15
下北沢mona records
【出演】
鈴木恵TRIO with からすぐち
NUDGE'EM ALL
XOXO EXTREME
ごいちー

 

 

昨年、鈴木恵さんがごいちーに提供した曲がとてもいい曲で、それをちゃんと聞く機会を狙っていたのだけど、それがモナレコで、しかもキスエクも一緒というなかなか素晴らしい座組になった。

 

 

ごいちー

モナレコだし鈴木恵さん企画なので聴かせる曲が多め。
「新しいメロディ」も久しぶりに。
イベントの雰囲気によって聴かせる系、沸かせる系のどちらもいけるのいい。

 

 

 

 

XOXO EXTREME

キスエクは浴衣でのライブでした
場所と衣装もあってレア曲セトリ。
R.I.Pは存在を忘れてたくらい久しぶり。
開演前に、まさかデウス・エクス・マキナ音頭とかやらないよね、と話してたら本当にデウス・エクス・マキナをやった(さすがに音頭アレンジでは無かったけど)

 

モナレコなのでがっつり踊れすスペースがあるわけではないけど、割と普段通りのキスエク。
むしろ普段通りが鈴木恵さんの好みということもあって、特に後半は容赦なくいつも通りプログレッシブ。

 

 

NUDGE'EM ALL

客層が変わるので若干の入れ替え。
(前方は椅子を入れて着席。モナレコなのでオールスタンディングになると後ろから見えなくなる)
ベテランのバンドで、鈴木恵さんとの関係もMCで話したり。

 

 

 

 

鈴木恵TRIO with からすぐち

最後に鈴木恵さん。
鈴木恵TRIOの2人に、からすぐちの2人が入ってのライブ。
夏の夜にとても良い。

 

最後、アンコールとしてごいちーも参加して「side by side」
(鈴木恵さんの呼び込みタイミングが予定と違ったのでやり直し・・・鈴木恵さん相手でもいつも通りのごいちーw)
この曲が聴きたくて来たようなもの。
しかも生演奏で聴けた。
素晴らしかった。