前日の夜中に知ったイベント。
代々木公園のステージで、メンツもなかなか面白い。
2015年くらいっぽい。
急遽渋谷に行くことになったので、合間に覗いてみることにした。
(結果、こちらがメインみたいな感じになったけど)

 

BELLRING少女ハート

到着したときにはベルハーが始まって10分くらいは経ってたタイミングだと思う。
混みすぎてるわけでもなく、ガラガラな訳でもない。
そしてアイドルフェスとも違って、ある意味で分かってる人たちだけが集まってる空間。
濃い。
全員が混ざって参加してるわけじゃなく遠巻きに見てる人もいるんだけど、その人達も「分かってる」
なので後半、asthmaのイントロがかかった瞬間、外野の人たちが一斉に下がった。
間奏でのasthmaサークルはめっちゃでかかった。
(そしてこれが楽しい)

 

でか美ちゃん

この順で出てくるの面白い。
前の方では絵恋ちゃんのTシャツとかも見かけつつ(むしろそっちの方が目立つ)
ガチ恋口上が途切れそうになって、でか美ちゃんが「がんばれ!」と言うスタイルw

ブルーライチレモネードを飲みながら

ブルーライチレモネードを飲みながら

 

次のため(と言うか渋谷に来た本来の目的のため)泣く泣く離脱。
途中、西武渋谷店の「JAPANESE CURRY FESTIVAL」で、ライムスター宇多丸さん監修の「ムルグ・アールー・マサラ」を無事にゲット。

 

16時台に再び向かう。
暑い中坂を上がるのは嫌なので積極的にバスを使うスタイル。
午前中は京王バスを使ったけど、この時間はハチ公バス(時間が合えばこっちだと100円)で渋谷区役所前まで行き、歩いて公園へ。
暑いからなのか、お盆だからなのか、イベントやってる割には大混雑にはなってない。

 

 

ONIGAWARA

これが見たくてこの時間に戻ってきた。
極上のポップスに、絶妙に90年代のヒット曲をネタのように織り交ぜているので、分かると楽しい。
そして、合間で喋ってる内容も面白い。
本番前の音響チェックのあと「台風の前なんで、見てった方がいいと思います」
ライブ中も、シャッターチャンス'93でポーズ決めてる時に「目線くださーい」と言う声を拾って「目線は無理だ」とか
曲終わりのタイミングで「飛行機だ!」と言ってしばらく飛行機を見てたりw
最後には「ONIGAWARAのGIGが一番最高だったと書いといてください」

 

タンクトップは似合わない、シャッターチャンス、夏フェス、メガデス、Eじゃん
サービス精神旺盛だし煽りも面白いし、とにかく楽しかった!
と言うか、ペンライトもあるしコールもあるし、ONIGAWARAもアイドルという認識で良さそう。

ここを優先して動いて良かった
 

アップアップガールズ(仮)

食事しながら見てるつもりだったんだけど、なんだか懐かしい曲を最初から投入しまくってて。
3曲目で「アッパーカット」
最初に見たのもベルハーだし、今日はやっぱり2015年なのでは?
もしくはお盆だから?(謎)

 

 

 

二丁目の魁カミングアウト

大勢の女ヲタの声でMIXがキマる。
通りかかった人が珍しそうに見てたけど、これは男性アイドルヲタが見ても珍しい光景ではw
めっちゃ盛り上がってた

 

抜けてた間の時間帯に出てた人も良い感じで。
と言うか、そこも含めてやっぱり2015年だよね。
(2015年だとしたらEspeciaとかANNA☆Sになる)
(ゆっきゅんは時空を超えてるので大丈夫)

 

8/11(金)月見ル君想フ
ao studio pre.
TONE POEM
OP17:30/ST18:00

[Act]
ねおち
カノサレ
Ac!u Gromov
jubilee jubilee
MAGICAL SPEC

今月のao studio主催月見ルは、なかなか面白い組み合わせ。
何となく九州感が強いので、そういう人たちもなんだか来ていたり。
 

 

OA. Ac!u Gromov

まずは主催としてOA枠で2曲やって挨拶。
こういうのが最初にあるとイベントが良い感じに締まる。
今回も良イベントの予感

 

カノサレ

アーチューとは初共演、双子とは数年ぶりの再会(!?)
テニスルックの衣装といい、今回のセトリといい、懐かしい感じもしつつ、ちゃんと新しい曲も入ってて良いバランス

 

 

MAGICAL SPEC

めっちゃ久しぶりに見たけど、今日は4人体制(終演後の物販は3人)
やはり曲がなかなかに面白い。
沸かせるだけじゃなく、魅せる聞かせるだけでもない絶妙なバランス

 

ねおち

今回の出演者では唯一の初見グループ
室井ゆうがプロデュース、と言うのは見た(メンバーではなくプロデュースだけらしい。急遽グデイのライブが入ったので室井ゆうはいなかった)
グループ名の通り、ライブ中に寝落ちするのを狙ってるかのよう。
踊りがある意味でミュージカルっぽくもあり、目を閉じてても楽しめるとは言ってたけどちゃんと見てたい。

 

jubilee jubilee

ライブを見たのは何年ぶりだろうか
会場の雰囲気に合わせたような魅せるステージングが素晴らしい
拍手も一番大きかったんじゃなかろうか。
なので物販列も爆発してた

 

Ac!u Gromov

アーチューは今日も楽しかった
周りの知ってる人に聞いても、初めて見たけど良かったと言う感想も多く。
楽しいだけじゃなく、曲もちゃんと作り込んでるから面白いし、ステージに置いてるシンセを重要なポイントだけで使う、と言うのも見せ方がうまい。

 

月見ルでのao studio主催はやはり楽しい。
安心と信頼のブランドになりつつある。

配信アーカイブ期間が終わったので内容に触れる正式版

 

Loft9のこのアイドルが見たいシリーズ、見に来たのは久しぶり、かも?

 

 

 

 

ルカタマと美彦

今月は短冊CDリリイベ、長崎と見る機会の多かったルカタマさん
今回はアコースティック、やはりよき
(生歌ならではのハプニングもありつつ)

 

トークはルカタマさんの話メインで進みつつ、最後にちょっとだけ関さんが美味しいところを持って行くw

 

Hawaii音頭
スキスキスー
運命
グッド・バイ
SUNDAY GIRL

 

さよならさんかく

調べたら5年前(2018年6月)、jubilee jubileeが出たときに一緒にいてそのときに見て以来。
相変わらずカバー曲の選曲が凄い。
素晴らしいと言うより「凄い」
裕木奈江を聞いて歌手を目指したというのも面白い。

 

拗ねてごめん/裕木奈江
雲に隠れて/市川実和子
BYE-BYE-BYE/GO-BANG'S 

 

うさぎのみみっく!!

3人体制、パワーとしては75%くらいのはずなのに完成度が素晴らしい。
歌い分けも急遽変更してるはずなんだけど、それを感じさせないほど堂々としてる。
(しれっと間違えてても堂々としてればバレない←)

 

うさみみ!!では珍しいMCやトーク。
3人ともちょっと面白いキーワードが。
みうちゃん:(ちーちゃんの「かわいいねえ」と言う声に反応してぼそっと)「かわいくないわよ!」
きららちゃん:(ナガタの話になって)「昔よりはマシです」
ちーちゃん:「大人のうさぎなんで。山じゃない」

 

しずくとカーテン
アンジュとジュネーズ
しあわせはハンドメイド
七色のディスティニー

 

琴山しずく(RAY)

このメンツで唯一「弾き語り」での出演になるのがある意味面白い。
前世についてしれっと聞き出す吉田豪トークの神髄みたいなことが起きてたw
RAYはメンバーみんな個性的で楽しそうだし、ちゃんと見に行きたいとは思ってはいる。

 

7/22(土)開場18:30-開演19:00
吉田豪×南波一海の
“このアイドルのアコースティックが見たい”2023
渋谷Loft9

<ゲスト>
うさぎのみみっく!!
琴山しずく(RAY)
ルカタマと美彦
さよならさんかく
リれん

 

ロフト系列のイベントに参加するときはちゃんと飲食で金を落としましょう(ただの飲み会)

Ac!u Gromov(アーチューグロモフ)の1stアルバムリリースパーティー
アイドルポップスとして見たい聞きたいものがここにある

 

ぱやちの

たしか1月にアイドル三十六房に出ていた。
配信で見てたので後日タワレコ渋谷でCDを買った。
(アーチューには作詞提供)
ライブを初めてなんだけど、歌ってるときからMCに入ったときに謎のスイッチが入ってヲタク感満載になるの面白い。
そして最後の曲だけ突然アイドルっぽくなったw

 

中盤でアーチューへのメッセージ(詩)

 

 

その後にタワレコ渋谷に行ったら、サブロク市コーナーにメッセージがまだ置いてあった

 

始発待ちアンダーグラウンド

月見ルにはよく似合う。
背景に月があるのがかっこいい。
喋るとわちゃわちゃしてしまう、そこもまた魅力の1つ。

 

XOXO EXTREME

10分超えのネメシスから始まり。
最後にはやはり、アーチューの双子がいると当然やるよね、というNEO MATRIX
(直後に新衣装初披露が控えてるからさすがに乱入はなかった)

 

 

 

 

Ac!u Gromov

自然と体が動いてしまう曲、楽しさ。
その中にたまに見える暗さや黒さ。
そのバランスが絶妙。

 

アルバムリリースです

 

月見ルと言えばカレー

 

 

7/29(土)月見ル君想フ
Ac!u 1st Album 
“TR!CKSTER”
Release Party

OP10:50/ST11:20
adv¥3000/door¥3500/+1D

[Ticket]6/25 12時~
https://tiget.net/events/255029

Ac!u Gromov

[SP GUEST]
ぱやちの
XOXO EXTREME
始発待ちアンダーグラウンド

 

すわちゃんが水槽とクレマチスに入って、なかなか見に行けず。
(大阪ライブの翌日、大阪旅イベントの日に自分が大阪・心斎橋にいたのでニアミスとかはあった。RAY、tipToe、airatticと一緒のやつとか全グループツボだけど仕事で行けなかった)
この日も基本はソロ出演の集まりなんだけど、ちょうど仕事が出社日になったのでタイミングが合った。
行けるときには行っておかないと。

 

7/26(水・夜)
『のんびり座る夜 第三夜~水面の星を結んで~』
@大塚Hearts Next
開演19:30

出演
波浮すわ、甲斐莉乃、月日萌花、115(水槽とクレマチス)
叶遥夢(FiDZ)

 

 

 

 

甲斐莉乃(水槽とクレマチス)

ギター弾き語りで。
アコースティックだけどかまわずアップテンポの曲を入れてくるのは割と好印象。
昨日作った新曲をいきなり入れてくるのも凄い。

 

 

甲斐莉乃(Marino Kai) - 生まれるべきではなかった [Official Music Video]

 

 

115(水槽とクレマチス)

ギター弾き語り
やはり座って酒を飲みながら見るのに最高のイベントだ
(よく考えたら土曜にもアコースティックのライブに行ってるので連続してた)

 

叶遥夢(FiDZ)

すわちゃんが前に所属してたグループのメンバーではあるけど所属時期は被ってないと言う。
アコースティックだとメロディーや歌詞がよく入ってくる。

 

波浮すわ

1曲ごとにMCと言うかトークをして、本当にのんびり。
しかし選曲がいちいちツボだ。
「とおい明日」という曲紹介で、曲名聞いたことあるな・・・と思ってたら歌い出した瞬間「さよポニ・・・!?」で驚く。
℃-uteも「涙の色」という選曲が実に絶妙
スピッツを最新アルバムから選んでくるところも素晴らしい。
そして、この中に入ってくる水クレ曲も流れと良く合ってた。
(水クレもシューゲイズ曲なのかな。まだ見たことないけど、事務所的にもかなり好みに合いそうな雰囲気の予感は感じてる気がする)

 

最後に全員コラボで歌う曲が「キラキラチューン」
完璧な選曲です、恐れ入りました。

 

 

 

選曲

pray / 赤い公園

 

とおい明日 / さよならポニーテール

 

ショートカット / スマイレージ

 

涙の色 / ℃-ute

 

あなたのことばかり話すの / 水槽とクレマチス

 

明日への手紙 / 手嶌葵

 

大好物 / スピッツ

 

キラキラチューン / でんぱ組.inc