クレオケEXTREME
アイオケ、水槽とクレマチス、XOXO EXTREMEの3組で始まる新公演!

初回は、ライブはもちろん、企画コーナーもあり!3組で2回目以降の公演タイトルを決定!
はじめて集まる3組で一体どんな公演が始まっていくのか...!

6月19日(木)
開場    18:30~
開演    19:00~
会場    AKIBAカルチャーズ劇場

【出演】
アイオケ
水槽とクレマチス
XOXO EXTREME

 

キスエクと水クレはたまに共演(水クレ主催にキスエクが呼ばれたこともある)。
アイオケは、サワソニに出てくると一緒になることがある、くらいかも。
この3組の組み合わせは、ありそうでなかったというより、なさそうでなかった(?)
しかもこれがカルチャーズ劇場というのもなかなか意外。

 

アイオケ

今日は7人で、楽器はバイオリンとフルートだけ。
定期公演の初回なので、わかりやすい代表的な曲を持ってきたのかな、という感じ。

 

アイオケはサワソニにも出ることがあるので、今までだと1年に1回くらいは見るグループ。

LinQに行ってたときにも遭遇は多かったし(アイドルオーケストラ時代)。
話したことあるメンバー(RiO、SUAI)はもう卒業してるけど。

 

楽器が入ってるから普通だと異端のはずなのに、この3組だと一番正統派アイドルに見える不思議。

 

 

 

水槽とクレマチス

1曲目「弘大で逢いましょう」は、後ろにMVを流しながら。

 

秋葉原ということもあってなのか、見たことないキャッチフレーズつきの自己紹介をしてた。
本人たちも言い慣れてない。笑

 

現体制の水クレでは曲によってメンバー構成が変わるけど、今回はあまり変わらず。
基本は6人、2曲目は3人、5曲目は5人。
「テレプシコーラ」、こないだのフロアライブでもおしきがメガネをかけてたので、この曲の演出ってことなのか。

 

 

 

XOXO EXTREME

着席なのを逆手に取って魅せるステージ。
イロノナイセカイはイントロ約1分、ちょっと歌った後に間奏が約3分で、りんりんのバイオリンをたっぷり。
そこから、メジャーデビューEP1曲目のカラトピア、迫力はあるけど沸くのは難しいので、着席だと逆にちょうど良い。
そこからキグルミ惑星、レッドシックレコードと、割と容赦ないセトリ。
レッドシックでは後ろにMVを流してた。

 

 

 

トークコーナー

定期公演の初回なので、お互いの印象などを探り探り。

 

後半では、次回以降の定期公演タイトルを決めていく。
メンバーが提案した公演タイトル案から、会場スタッフと各グループの運営が選んだタイトル案4つを発表してそこから最終決戦。
4つの案は以下。

 

 
キスハグ!!アクアリウムシンフォニー [伊々胡いこ]
クレオケエクストリーム [波浮すわ]
tritone [咲雲和奏]
旅するプログレオーケストラ [月日萌花]

まさかの4つとも水クレメンバーの案(笑)
どれもうまいこと3組の特徴を捉えてる。
tritone(キスエク大嶋さん選出)は、3組なので「tri」と言う意味と、音楽用語での不協和音のダブルミーニングで、たしかに大嶋さんが好きそうな案。
メンバーによる投票の結果、「クレオケエクストリーム」7票、「旅するプログレオーケストラ」8票と僅差ながら「旅するプログレオーケストラ」に決定。
(アイオケ7人、水クレ6人、キスエク5人)

 

 

最後には全員の案も画面に出されたんだけど、キスエクメンバーの案は大喜利に走ってるのが多かった。
バラエティー適性がありすぎて、こういうときに逆効果w

 

定期公演なので、しばらくは月1で行われる、とのこと。
この界隈は平日にライブがあっても下北沢とか高円寺とか大塚とか山手線の西側が多いのでなかなか難しいけど、秋葉原であればまだ行きやすいので、山手線の東側担当としては極力行こうと言う気持ち。