体調の変化 | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

日中は夏だっけ?と思う様な季節になりました。


それなのに朝晩は冷えて、しっかり風邪引きました。

最近は風邪で病院に行くのは、少し気が引けてしまいますねアセアセ



さて、実は心配事の肺ガン以外にも、体調の変化がありました。



3月1日に循環器内科の診察を受けた時は、特段変わりなく普通でした。


でも、その数日後位から安静時に狭心発作が出るするようになって、例えば掃除をしてる時(一部屋掃除機かけると苦しくて横になる)、テレビを見てる時、寝ようとお布団に入った時、そんな時に不意に胸が苦しくなる事が何日か続きましたショボーンガーン


その時はニトロを服薬?(スプレー)すれば、落ち着いたので病院に連絡をして、放射線科の受診日に合わせて循環器内科の予約を取りました。



3月15日

放射線科の受診後、循環器内科受診。


先生はつい半月ほど前は調子も良かったから、心臓じゃなくて別の原因じゃ無いかなぁと仰ってましたが、ニトロをスプレーすると落ち着くと聞いて、念の為心電図を取ることに。


結果、バッチリST値が下がって狭心症状出てました。


だって院内移動するだけでしんどいし、明らかに体調おかしかったもの。



結果お薬が追加になりました。

・シグマート

 一日二錠→三錠

・アイトロール

 一日二錠←New!


くれぐれも発作が起きたらすぐ、ニトロをスプレーする様にとの事でした。


飲み始めて数日は、寝起きに頭痛がしたりだるかったりしましたが、現在は特に問題なく普通にだるい位です(笑)



急に発作が増えた事から、どこか詰まったか狭くなったんじゃないかなぁと思うので、先生に相談して今月冠動脈CTを撮る予定です。


悪くなる時は、あれこれ来るものだなぁと思ったりしてます💦



私にはこちらの持病もあるので、呼吸器の先生も小さいサイズの癌だと手術したくないのかなぁと思ったりもします。


心臓悪くなると、色々肺の方の治療も難しそうなので、出来れば現状維持で!とお祈りします!