1月3日 | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

先週は、始業式、始園式、マラソン大会、凧揚げ大会と目白押し。

やっと週末と思ったら、今度はオットがインフルエンザ。
ナンテコッタイ!びっくりびっくりびっくり


オットが病気の時は『病人』に思う存分なれるのに、私が病気の時は幼稚園の送り迎えや、子供のお世話は休めなくて、そう言うのは羨ましかったりします。

自分が病気が治って、台所の積まれた汚れ物を見た時の絶望感は、世の奥様方一度は味わった事があるんじゃ無いでしょうか…?もぐもぐもやもや


とても疲れた週末でした。



さて、お正月の話を。

1月3日は急に島原、天草に行く事に。車DASH!
有明海をぐるっと、フェリーを使って行きます。船

フェリーでは、カモメにパンをあげたりしました。
中々カモメも慣れたもの、キャッチが上手です。
子供達も投げまくりです(笑)

島原では島原城に行きました。

お店でお昼をとりました。

カレー(600円)と

具雑煮(800円)とかんざらし(330円)を食べました。
かんざらしは、あっさりと甘いシロップ浸した白玉の様な感じで、子供達は喜んで食べていました。
冷やしても美味しいかも?

具雑煮は、鶏肉、椎茸、かまぼこ、人参、凍豆腐、白菜、お餅、練り物等具沢山で意外とアッサリしてて美味しかったです。ナイフとフォーク

島原城の下には、天草四郎達が写真に応じてました。カメラ
門松が大きい!門松
何mあるんだろう?

満腹になったら次は天草に渡ります。船

ブラブラと天草五橋を渡り、ドライブをして帰りました。
夕日がキレイ。照れキラキラ

有明海一周も、フェリーを使えば結構手軽にいけます。
次はイルカが見れるといいな〜イルカラブラブ


義実家に帰宅後、もう一泊してから自宅に帰宅しました。