十日恵比須に行って来ました♪ | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

お正月は暖かかったのに、また寒くなりましたね。寒い風
幼稚園も始まったし、風邪菌がやって来そうな嫌な予感がします。


さて、福岡では8〜11日まで十日恵比須神社神社にて、お祭りがあってたので行って来ました♪すきっぷrunrun


3連休という事もあり、凄い人出!えええー!!ひぇー

参拝するのに一時間以上並びましたよ…チーン
いつもは平日に行くので、こんなに混んでるという事をすっかり忘れてました…


でも、代わりに良い物も見れました☆ニヤリんふふ

9日は「宵恵比寿」と呼ばれ、「かち詣り」と言って芸子さん達の一行が商売繁盛や開運を祈願しにやって来る恒例行事が催されます。

お囃子♪


芸妓さん達ご一行❀

商売繁盛と開運を祈願されて福笹を持ってらっしゃいます☆
華やか〜♪パンダハート


振り袖の方は、京都だと舞子さんに当たるのかな?

昔京都旅行した時、舞子さんの格好をしたけれど、着物を着て外を歩くと本物でもないのに(笑)注目を集めるんですよね。ぶっwwwブハッ




この日食べたのは、
・豚バラ
・梅ヶ枝餅
・チョコバナナ
人が多過ぎて、これ以上は食べる余裕が無かったです…
残念ーチエッ(石蹴り)ξ


いつもは、参拝後に福引までするのだけど今回はこれまた凄い行列だったのでやめて、福銭の交換と御守と御朱印を頂いて帰りました♪


帰り道、やきいも屋さんを見かけてつい購入♪🍠うぃっしゅ
久し振りに食べたけどレンチンのお芋より、あまーい💕美味しい💕


これで三社詣り完了♪
来年お参りする時は、平日に行こう!