角打ち~(´▽`* | あんのんと生きてみたい

あんのんと生きてみたい

膠原病の『結節性多発動脈炎』から心臓に後遺症が残りましたが、とりあえず頑張って強く生きていきます(*゜▽゜)ノ

2020年10月 右肺下葉に影発見(肺腺癌)
2021年治療予定だけど、外科治療は持病との兼ね合いで難しそう(汗)
でもまぁぼちぼち頑張ります(*´ `)

「角打ち」って、我が家のPCで漢字変換できなかった事で、もしかして方言?と言う事に気付きました。えええー!!

普通に使っていたけれど、「角打ち」ってご存じない方もいらっしゃるんでしょうか?


どこでも通じるとばっかり思ってましたよぉ~モヤモヤ

「角打ち」と言う言葉をご存じない地方の方は、立ち飲み居酒屋や、酒屋でお酒を飲むと言う事が出来ないのかなぁと疑問に思ったり・・・ちらり



って事で検索~

「角打ち」とは



「角打ち」=「酒屋で立ち飲み」酒

と言うのが正しい使い方の様ですけど、転じて、ただの「立ち飲み」居酒屋の所でも「角打ち」と言う事あるようです。

昔はワンコイン居酒屋とかあったんですけどね~。。。



昔のお客さん先の近くや、良く通る道の酒屋さんでも「角打ち」をやってくれる所もありますが、流石に酒屋で飲んだ事はありません。無言

その内、一度行ってみようかなって言う所は一箇所あるんですけどね。

まだ、外から覗いて様子を伺っている段階です。


いつか本物の角打ち、やってみたいと思います!


ちなみに、本日は高校の友人と忘年会に行って来ました☆ビール


一軒目は「餃子の李


博多餃子と言うと小さい物が多いんですが、こちらはむっちゃ大きいです。


あんのんと生きてみたい

食べかけですが・・・

大体、女性の口で3口位のサイズです。ご飯


そしてどの皿も量があって、すごく満腹になります。

大体、5皿程とって、3人で6000円位でした。がま口財布


ここで満腹になったので、少しおしゃべりしてお腹をあけてから、二軒目は「ピカピカ 」へ移動~♪喜ぶ

ネットでは「ワインの角打ち」と書いてありましたが、そんな感じでは無かったです。ワイン


どこらが角打ちなんだろう?

ワインを売ってるのかな?

ワインが量り売りで出してるのかな?

マスターがむっちゃ面白いので、カウンターに今度は座ってみたいな~


ワインはもちろん、御つまみもお安く食べることが出来ます。BBQ

あんのんと生きてみたい

メニューは200円~400円!

量は少ないけど、美味しいです☆


あんのんと生きてみたい
ライスコロッケ(1個200円)

オイル煮は、オイルフォンデュみたいで美味しかったですよぉ~ハンバーガー


飲み物も、グラスワインが300円から~
あんのんと生きてみたい



ここでもワイン3杯づつと、料理を色々沢山とって7000円程でした。がま口財布


その後、友達の家に移動、ちょっとお茶してビデオに撮ってあったフィギュアを見て帰りました~♪

こんだけ食べておきながら、ダイエットの話題とかして・・・うん、今度からまたがんばろう。。。・・・・


次は新年会☆

楽しみです♪テヘッ